お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
PR 出会い

マッチングアプリの利用を友達にバレたくないならFacebook連動を!

朝比奈貴史

新しい出会いの形としてマッチングアプリの利用は当たり前になりつつありますが、やはり友達や知り合いにバレるのは避けたいですよね。

今回は、その不安を少しでも解消できるように、マッチングアプリをバレずに利用する方法について詳しく解説していきたいと思います。

「Facebook連動のマッチングアプリは友達にバレる」は大きな誤解!

マッチングアプリの多くはFacebookでの登録が可能ですが、本名で活動しているFacebookアカウントで登録してしまうと友達にバレてしまうのでは? と、登録を躊躇してしまう方も一定数いるようです。

でも実は、これは大きな誤解!

Facebookとマッチングアプリを連動することで、むしろ友達や知り合いにバレにくくなります

Facebook連動型のアプリが友達にバレにくい理由

Facebookとマッチングアプリを連動するほうが友達にバレにくい理由は、「仮にFacebookの友達が同じマッチングアプリを利用していた場合、お互いが非表示になるから」です。

つまり、Facebookでたくさんの友達とつながっている方ほどマッチングアプリ内で非表示になる友達が増え、バレにくいということ。

自分のFacebookにマッチングアプリに関する投稿がされることは一切ない

また、Facebookとマッチングアプリを連動すると、自分のFacebookにマッチングアプリに関する投稿がされてしまうのでは? と思っている方も多いのですが、これも間違いです。

連動しているマッチングアプリに関する情報は、Facebookのタイムラインには一切表示されません

友達にバレる確率を極限まで下げるマッチングアプリの使い方

前述の通り、Facebookとマッチングアプリを連動させることで、アプリ上で男友達と遭遇する確率は下がります。

しかし、「Facebookで友達になっていない男性の知り合い」が同じマッチングアプリを利用していた場合、マッチングアプリ内でお互いのプロフィールが表示される可能性はあります。

極力バレずにマッチングアプリを使いたい場合は、これから紹介する方法を試してみてください。

大前提として、Facebook連動機能があるアプリを選ぶ

まずはFacebook上の友達に絶対バレないために、Facebook連動機能があるアプリを選びましょう。

普段からFacebookを使っている方なら、これだけでもかなりの効果が期待できます。

アプリ独自の「友達バレ防止機能」を使う

Facebookの友達以外の知り合いにもバレたくないなら、利用するマッチングアプリに備わっている「友達バレ防止機能」をフル活用しましょう。

アプリによって呼び方は異なりますが、この機能を使うことで特定の相手以外には「自分のプロフィールを非公開」にすることができます。

検索結果に自分のプロフィールが出ないため、不特定多数の男性から「いいね」をもらうことはできなくなりますが、自分から「いいね」を送ることはできますし、どんな男性会員が登録しているのかこっそり観察することも可能です。

「友達バレ防止機能」は有料オプションの場合が多い

知り合いに絶対バレたくない!という方には便利な機能ですが、残念ながら多くのアプリではこの機能が有料オプションとして設定されています。

アプリ名 機能名 オプション料金(税込)
ペアーズ プライベートモード 2,480円/月
ユーブライド 特になし 4,300円/月※
タップル誕生 とうめいマント 960円
ゼクシィ恋結び 透明リング 1,780円

※ユーブライドは、有料会員になることでプロフィールの設定を非公開に設定可

便利な機能ですが、それなりに料金がかかってしまいますよね。でも、中にはこの機能が無料で使えるアプリもあるんです!

バレない機能が無料で使えるアプリはこの2つ!

with Omiai

20代を中心に価値観の合う恋愛を求める女性に人気。会員数100万人以上。

iPhoneはこちら

Androidはこちら

30代前後の真面目な出会いを求める女性に人気。会員数300万人以上。

iPhoneはこちら

Androidはこちら

withは「休憩モード」の利用でバレない!

withには「休憩モード」という機能があり、このモードをONにすることで、

  • すでにマッチング済みの男性
  • 自分が「いいね」を送った男性
  • 自分に「いいね」を送ってくれた男性

以外に自分のプロフィールが表示されなくなります。

メンタリストDaiGoさんが監修をしており、さまざまな心理テストや性格診断などが人気のwithですが、こういった機能が無料で使える点も人気の秘密かもしれませんね。

女性は休憩モードだけでなく、すべての機能が無料で使えます。

友達にバレずにwithを使ってみる

Omiaiは「プロフィールの公開設定」を変えればバレない!

Omiaiの「友達バレ防止機能」には特別な名前はついていません。

「プロフィールの公開設定」の中の「全ての会員への公開」項目で「非表示」を選択すればOKです。

こうすることで、

  • マッチングした男性
  • 自分が「いいね」を送った男性

だけにしか、自分のプロフィールが表示されなくなります。

Omiaiは累計会員数が300万人以上という国内最大級のマッチングアプリなので、知り合いにバレるリスクを減らす機能が無料で使えるのはうれしい配慮ですよね。

プロフィールの公開設定だけでなく、女性はすべての機能が無料で使えます。

友達にバレずにOmiaiを使ってみる

まとめ

Facebook連動機能を持つマッチングアプリも、最近はFacebook登録なしで気軽に登録できるようになってきました。

【2019年最新版】FacebookなしOKで安全なマッチングアプリ4選!

もし、友達になるべくバレずにマッチングアプリを使いたいうえに、Facebookのアカウントがあるなら、Facebookとアプリを連動させるのがおすすめです

そのうえで各アプリの非公開設定を上手に利用すれば、安心して恋活を楽しむことができますよ。

with Omiai

20代を中心に価値観の合う恋愛を求める女性に人気。会員数100万人以上。

iPhoneはこちら

Androidはこちら

30代前後の真面目な出会いを求める女性に人気。会員数300万人以上。

iPhoneはこちら

Androidはこちら

(朝比奈貴史)

お役立ち情報[PR]