手のひらに星!? 「五芒星(ソロモンの星)」の意味とは【手相占い】
一筆書きで書ける星のマークを「五芒星」と呼びます。この相が手のひらに現れると、非常にラッキーなのだとか。「ソロモンの星」とも呼ばれるこの手相にはどのような意味があるのでしょうか。占い師の紅たきさんが解説します。
手相占いにおいて、持っている人がほとんどいない「特殊紋」と呼ばれる相があります。今回は、特殊紋の中でも「五芒星(別名:ソロモンの星)」について解説していきたいと思います。
もしもあったら、かなりラッキー。どの場所に現れるかで意味は異なりますが、あなたの手にあるかどうか、ぜひ探してみてください。
Check!
手相占いとは? 基本の見方&良い線・悪い線を紹介【手相占い】
星マークの手相!? 五芒星(ソロモンの星)の基本
五芒星(ソロモンの星)とは、古代より人智を超えた強い力があるといわれてきた図形です。
日本では陰陽師の安倍晴明が用いる護符のシンボルマークとして知られています。西洋ではペンタグラムと呼ばれ、魔除けグッズなどに用いられているマーク。
五芒星のパワーは非常に強力なので、護符などの場合は、使い方を誤ると望むものを引き寄せないとされています。
五芒星(ソロモンの星)とは? 基本的な意味
五芒星は一筆書きができることから、魔が入り込む隙を与えない形とされています。非常に強いパワーを持っているため、古来より魔術者などが用い、時の権力者のために使ったのです。
そのため、魔除けや浄化の護符として用いられていますが、手相として表れた場合は大吉相です。
非常に珍しい手相で、五本の線で作られた星マークの形をしています。
五芒星がある人には、予期せぬ大きな幸運や望んでいた大きな幸運がもたらされるとされています。
位置によって変化する「五芒星(ソロモンの星)」の意味
五芒星がどの位置にあるかによって、その意味は異なります。
非常に幸運であることには変わりないのですが、どの丘(※手のひらの膨らみのこと)にあるのか、どの線上にあるのかにより、どのような幸運が訪れるのかが分かるのです。
五芒星がある意味が強まる!? それぞれの丘の意味はこちらの記事をチェックしてみてください。
左手と右手で異なる意味
手相占いでは、右手が現在の運勢を示し、左が生まれ持った運勢を表します。左手の手相はほぼ変わりませんが、右手の手相は運勢が変わると変化するとされています。
五芒星は突然現れることもある相です。ですから、右手を中心に見たほうがいいでしょう。けれど、左手にある場合も意味はあります。
では、右手、左手、左右両方の手に五芒星が現れた場合の意味を見ていきましょう。
左手に五芒星「大きな幸運が舞い込みやすい」
左手に五芒星が現れている場合、生来の素質として、稀に見る大きな幸運が舞い込みやすいことになります。
この相を持つ人は、幼少期から幸運に恵まれることが多かったかもしれません。
左手手相の詳しい意味と見方はこちらの記事でチェックしてみてください。
右手に五芒星「努力が予想以上に報われる」
右手に五芒星がある場合、成長する過程において、幸運体質になったと読み取れます。
この相を持っていたら、積み重ねてきた努力が予想以上に大きく報われることでしょう。
右手手相の詳しい意味と見方はこちらの記事でチェックしてみてください。
両手に五芒星「恵まれた人生を送る」
両手に五芒星がある場合、幼少期から幸運に恵まれて、大人になった今もその特質が失われず、何度も幸運が訪れるとても恵まれた人生を送るという意味になります。
生涯を通じて、ラッキーなことが何度も起るでしょう。お金にも恵まれますし、性格が穏やかなので人にも好かれます。
手相における右手と左手、それぞが持つ意味の違いをさらに詳しく解説します。
スター線(星紋)とのちがい
スター線(星紋)とは、短い3本以上の線が星のように交差しているものを指します。人気やスター性をはじめとした幸福を呼び込むラッキーな相で、人気芸能人や一流のスポーツ選手が持っていることが多いといわれています。
スター線も良い手相ですが、珍しさや幸運度は五芒星のほうが上です。それだけ、五芒星は世にも稀な相で持っている人は少ない相なのです。
スター線って何!? 3本の短い線からなる「*」の形が手相にある人はこちらの記事も読んでみてください。