お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

風水的に良い玄関とは? 間取りや方角・鏡の位置・マット・観葉植物の選び方

#李家幽竹の風水ハック

李家幽竹

水野久美(フリーライター)

風水的に良い玄関の条件とは?

風水 玄関

風水的に良い玄関とは、どんな特徴があるのでしょうか。5つのポイントを見ていきましょう。

(1)清潔であること

玄関が清浄であるかどうかが、家の運を決めるそう。家の中でも特に掃除に気を配り、常にきれいな状態にしておくことを心掛けましょう。

(2)靴は住んでいる人の人数×1足程度

玄関のたたきは、その家に住む女性の「縁」と、その家に住む男性の「出世運」を表すそうです。

靴を出しっぱなしにするのは、自分で自分の縁を踏み潰してしまうようなもの。男性の場合は、頭部を靴で踏みつけられているようなものなのだとか。出世運に悪影響を及ぼすようです。

たたきに出しておく靴は、せめてひとり1足。それ以外の靴は靴箱に収納しておきましょう。

(3)生花を飾っている

生花を玄関に飾る理由は、良い気である「旺気」を呼び寄せるためです。

旺気は生気が好きなため、生気を放つ生花が置いてある玄関に呼び寄せられて入ってくるのだとか。同様に観葉植物も効果的。

しかし、ドライフラワーは逆に「煞気」を引き寄せてしまうので注意が必要なようです。

ちなみに、玄関に置く観葉植物は以下のような種類がおすすめです。

おすすめの観葉植物1.モンステラ

モンステラには場の邪気をはらう風水効果があり、玄関に置くことで悪い気を清めてくれると考えられています。

おすすめの観葉植物2.サンスベリア

サンスベリアのように尖った葉を持つ観葉植物には、魔よけの効果があると信じられています。

玄関に置いておくことで、外から入ってくる悪い気を清める効果が期待できるでしょう。

おすすめの観葉植物3.ポトス

ポトスは、ハート型の葉を持つかわいらしい観葉植物。風水においては、恋愛運をアップさせる効果が期待できるといわれています。

(4)玄関マットがある

玄関マットは、「旺気」だけを招き入れて「煞気」をブロックしてくれるフィルターのような効果があるそう。

悪い気は下から入ってくるので、必ず玄関マットを敷きましょう。

玄関マットの選び方は?

ちなみに、玄関マットでおすすめなのは

・コットン
・リネン
・ウール

などの天然素材でできたもの。

玄関マットは、こまめに洗濯して清潔を保つことも大切だそうです。水洗いできない素材なら、晴れた日に外に干して悪い気を浄化しましょう。

(5)フレグランスなどで良い香りが漂っている

花の生気と同様に、旺気は良い香りも大好き。玄関に良い香りを漂わせると、旺気は入ってきやすくなるのだとか。

玄関には香りを放つものを置きましょう。

香りはリードディフューザーなど、火を使わないものがオススメです。

▶次のページでは風水的に悪い玄関の特徴を解説します。

次のページを読む

SHARE