お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

玄関風水で金運アップ! インテリア・マット・鏡の選び方【専門家監修】

#李家幽竹の風水ハック

李家幽竹

水野久美(フリーライター)

【方角別】風水的に良い玄関マットのラッキーカラー

では続いて、方角別に選ぶべき玄関マットのカラーを見ていきます。

【東】青や緑

東は物事を始める運気に満ちたフレッシュな方角。

東の玄関は風水的に整っているので、良い情報に恵まれたり、プレゼン力が上がったりする効果も期待できます。

風水では、青龍は「東の守護神」といわれています。川の流れを表し、成功と出世、富を導いてくれるため、玄関マットは青や水色、青みのある緑色がおすすめです。

行動力や積極性を高めたい人は、赤い玄関マットを選んでみるのも良いでしょう。エネルギー溢れる東の方角にマッチします。

運気のバランスを整えたいなら、ラベンダーや紫もおすすめです。

【西】茶色やベージュ

西の玄関は、にぎやかで楽しい金のエネルギーがあり、金運をつかさどっています。金運や恋愛運が上がる、愛嬌が増すなどの効果を期待できるでしょう。

玄関マットは金運を安定させるような、黄色、ベージュ、茶色、こげ茶が好相性です。

エネルギーを整えたい場合は、白や水色などもおすすめです。

西日があまりにも強く差し込む時は、併せて遮光対策も必要。西の気が強すぎると、支出が増えてしまうので、注意しましょう。

【南】緑や黄緑

南には、華やかな火のエネルギーが満ちています。

南向きの玄関は日中の明るい光がさんさんと入るので、明るさや美的センス、勘が鋭くなるような効果が期待できます。

エネルギーが強い分、玄関マットは気のバランスと調節してくれる緑や黄緑がおすすめです。

あまりにも日差しが入りすぎる場合は、ベージュやカーキなどのアースカラーや青色系の玄関マットにしてみましょう。

バランスよく整えられた南向きの玄関は、勝負事に強くなる、オーディションに受かる、今まで煮え切らなかったことに決着がつくといった効果も期待できるでしょう。

【北】水色や白

北は愛情運や心の充実を意味する「水の気」を持つ方角。

水色や白、銀色のポイントが入っている玄関マットがおすすめです。

北の玄関は暗く冷えがちなので、緑や黄緑など明るいトーン、またはピンクなど温かみのある暖色系も良いでしょう。毛足が長めの玄関マットも好相性です。

明るいエネルギーを取り込むため、丸い形のサブライトをつけると、より運気アップにつながります。

北の玄関のバランスが取れると、家庭円満、悩みが和らぐ、秘密が保たれる、お金が貯まるなどの効果が期待できるでしょう。

▶次のページでは風水的に悪い玄関の特徴を解説します。

次のページを読む

SHARE