お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

婚活とは? 婚活の種類別の出会い方のポイント

コラムニスト・ひかり(恋愛コラムニスト)

「恋愛の出会い」と「婚活の出会い」のちがい

結婚相手を探す前に、知っておいたほうがいいことがあります。

それは、恋愛相手を見つける場合と、結婚相手を見つける場合では、ちょっと変わってくるということです。

恋愛の延長に結婚があればベストですが、実際は「恋愛はするけど、今は結婚願望がない人」もいるので、なるべく早く結婚したい人は、同じく「今、結婚したいと思っている人」を選んだほうがいいでしょう。

また恋愛とはちがい、結婚となると、別居婚を望まない限りは、「一緒に暮らす」ことになるので、ともに生活ができる相手かどうかを見極める必要があります。

そこで相手に望むことは、人それぞれでちがいます。

たとえば、経済力のある人なのか、家事能力がある人なのか、きちんとコミュニケーションをとれる人なのか、清潔感のある人なのか、など。

結婚後に「やはりこの人とは一緒に暮らせない」というのがわかっても、そう簡単には離婚できるものではないので、結婚前に、自分が結婚相手に求めるものは何かをきちんと考えて、パートナー選びをしたほうがいいでしょう。

次ページ:婚活の出会い方別の特徴と使い分け方

SHARE