お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

図太い性格になるには? 図太い人の共通点

高見綾(心理カウンセラー)

いざというとき「図太さ」が必要な場面もあります。でも、繊細な人が図太い性格になるにはどうすれば? 心理カウンセラーの高見綾さんが図太い人の共通点を解説。図太さのメリット・デメリットを解説します。

図太い性格のメリットとデメリット

あなたの図太さ度合いはいかがだったでしょうか。どんな性格にも良い面と悪い面があるように、図太い性格にも両面があります。次に、メリットとデメリットを紹介します。

図太い性格のメリット

まずはメリットから見ていきましょう。

人間関係のストレスが少ない

図太い性格の人は、他人からどう思われるかをあまり気にしないので、人間関係におけるストレスが少ないことがメリットとして挙げられます。

裏表がない性格なので、その正直な部分に魅力を感じて味方になってくれる人も多いでしょう。

もし苦手な人がいれば無理に合わせるようなことはせず、適度な距離をおいて付き合います。自分らしくいて嫌われてしまったのなら仕方がないと割り切って考えており、人目を気にすることなく我が道を進むことができるタイプ。目上の人に対しても、臆することなく自分の意見を伝えるので、かわいがられることも多いです。

立ち直りが早い

失敗を恐れずにどんどんチャレンジしていき、チャンスをつかみやすい性格だともいえるでしょう。仮に失敗してしまったとしても、一時的に落ち込みますが、必要以上に引きずらない点もメリットです。基本的には明るく前向きなので、立ち直りが早いのです。

図太い性格のデメリット

一方、細かいことを気にせずに我が道を進むタイプなので、無意識のうちに無神経な振る舞いをしてまわりの人の気持ちを逆なでしてしまうのがデメリットです。

空気を読んでまわりの人がどう思っているのかを察知したり、気持ちに寄り添ったりするのは苦手。たとえば、なかなかデートができずに彼氏に寂しい思いをさせていたとしても、相手から言われない限りその繊細な気持ちに気づかずにスルーしてしまうこともありますし、ストレートな物言いでまわりの人を傷つけてしまうこともあります。

次ページ:いざというとき図太い性格になるには?

SHARE