お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 マネープラン

どうして株を買っているの? 働く女性が答えた理由3つ

株と聞いてもよくわからないし、実際に始めるにはリスクが高いのではないかと不安になっている女性は多いのではないでしょうか。

最近では株を所有する女性が増えています。そこで、株を買う理由について具体的に聞いてみました。

お金を増やすため

・「お金を増やしたいから」(23歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「お金を増やしたい」(26歳/医療・福祉/専門職)

お金を増やすことを目的に株式投資を選ぶ女性が増えています。株について理解をしていれば、お金を増やす方法のひとつとして有効なのでしょう。

勉強のため

・「経済のことが少しわかりそうだから」(28歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「ほかの投資より動く要因がわかりやすい」(34歳/医療・福祉/その他)

株を始めると、経済や社会情勢に関心をもつきっかけになることも。現代の問題点や社会のニーズについて知識を得ることで、次に成長しそうな分野や業種を調べてみたり、考えてみるのも勉強になるでしょう。

配当金や株主優待目当て

・「配当金が欲しいから」(37歳/その他/その他)

・「株主優待や配当金がもらえるから」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

株を所有すると、配当金や株主優待を得ることができます。株を所有している会社の製品がもらえたり、商品券や優待券をもらえたりと、株主限定の嬉しいサービスはたくさんあります。

<番外編>会社の制度で

・「自社株のみ買っている」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自社株を買っているだけ」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

会社の制度を利用して、勤め先企業の株を所有しているという人も。こちらは「買う理由」というよりも、制度があったから特に深い理由や目的はなく買っている、ということかもしれませんね。

まとめ

「お金を増やすため」や「勉強のため」など、さまざまな目的をもって株を買う女性がいるということがわかりました。なんとなく株に興味があるのならば、まずは、人気のある株主優待についてチェックしてみるのもいいですね。

(渡邉朋子)

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年6月28日~7月2日
調査人数:295人(22歳~39歳までの働く女性)

お役立ち情報[PR]