お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

理屈っぽい男性の落とし方とは? 理屈男子の恋愛攻略法を解説

ぐっどうぃる博士/恋愛カウンセラー・理学博士(生命科学)

“手に入りそうで入らない距離”が、彼の恋愛スイッチをオンにする

彼の影響を受けていく姿を見せるのが効果的というのは分かりましたが、これだけでは恋愛モードにはならないような……。

理屈っぽい人

「いい質問ですね。恋愛は非現実や非日常の中にあるので、ロジカルとはかけ離れたところにあるわけです。

そこで、彼がロジカルになりすぎないように会話を調整します。たとえば議論をしているときも、お昼のゲストを迎えてのんびり話すトークバラエティのような“軽いノリ”を意識します。

深い話に入り過ぎると恋愛とかけ離れたロジカルモードになるので、彼が前のめりになって持論を展開し、なんだか真剣な話が長すぎて、まあまあ煮詰まったなと思ったら、頃合いをはかって『このドリンク美味しくない?』『全然関係ないけど、まつ毛長いよね』などとふって、話を切ります。そして『いつもクリスマスとか年末って実家に帰ってるの?』と日常の話題をふります。すると彼はロジカルモードに入りすぎずに、非日常な雰囲気の中にいられます

そのふわふわ感”があると、恋愛スイッチが入りやすくなります」

従順な犬から、気ままな猫のふるまいに

理屈っぽい人
「会話では彼の理屈の影響を受けながらも、行動は彼の思い通りにならない方がいいでしょう。

たとえば気まぐれにデートを断ります。最初は犬のように従順にしっぽを振っていたあなたが、途中から猫のように気ままに振る舞ってみせます。すると、彼女は僕の影響を受けているはずなのに、なぜか僕の手に入らない』と彼は思い、あなたに価値を感じはじめます

論理的思考を持つ哲学者や偉人で、奥さんや愛した女性にまつわる名言を残している人は多いです。それはその女性に、“俺ロジック”が通じないから。

だから理屈っぽい男性の彼女になっても、結婚したとしても、“手に入りそうで入らない距離”を保っておけば、彼はあなたを魅力的に感じ続け、多少感情的な部分を見せたとしてもハマり続けるでしょう」。

たしかに精神分析学者のフロイトは、「30年に渡って女性心理を研究してきたにもかかわらず解答の出せない問題は、“女性が何を求めているか”である」の名言を残しました。高名な学者にも、女性の心理は難題だったんでしょうね。

理屈っぽい人には、小悪魔的な感じで、多少ふりまわすくらいが効果的なようです。

(取材・文:吉祥さゆり)

※画像はイメージです

超人気恋愛カウンセラーで理学博士のぐっどうぃる博士の、8年ぶりとなる書き下ろし恋愛単行本『振り向いてくれない彼に1ミリも迫らないで恋に落とす本』(SBクリエイティブ)が出版されました。彼のことを一日中考えていても気持ちがわからないあなたが、まるで彼の脳内に入ったかのように彼の心がわかってくる……。これまで博士が提唱してきた「手に入りそうで入らない距離」「沈黙を守る」「破壊行動を起こさない」といった教えが守れない人のために、感情のコントロール法もレクチャー!

※この記事は2019年08月19日に公開されたものです

ぐっどうぃる博士/恋愛カウンセラー・理学博士(生命科学)

自身の体験と生命科学の視点から確立した、独自の恋愛理論で、多くの女性たちの支持を集める。過去にカウンセリングした女性は延べ11000人以上。恋愛や結婚に悩む女性たちに答える日本最大級の恋愛サイト『恋愛ユニバーシティ(http://u-rennai.jp)』主催。 著書に『モテの定理』『恋愛マトリックス』(ソフトバンククリエイティブ)、『恋で泣かない女になる61のルール』(講談社)など。
http://u-rennai.jp/goodwill/

この著者の記事一覧 

SHARE