お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

理屈っぽい男性の落とし方とは? 理屈男子の恋愛攻略法を解説

ぐっどうぃる博士/恋愛カウンセラー・理学博士(生命科学)

コツさえつかめば実は簡単!? 理屈男子の攻略法

つきあっていくのはやや面倒な気もしますが、人は自分にないものを持っている相手に惹かれる傾向があるので、理屈っぽい人に好意を抱く人も、意外と少なくないかもしれません。もしこのタイプを好きになったら、どう攻めていけばいいですか?

理屈っぽい人
「それは簡単。コツさえつかめば落としやすいと思います。

まずは彼独自の世界観を受け入れてみること。理屈っぽい人は、物言いがはっきりしていますが、興味のありなしもはっきりしています。

彼が世界観を構築していくうえで、影響を受けたものを聞き出し、それを自分も取り入れてみることです。

たとえば彼が好きな映画を観たり本を読んだり、彼が好むジャンルの話題を共有して、意見を交わすんです」。

質問と反論をくりだしてエキサイトさせる

理屈っぽい人

「その際に注意すべきことは、すぐに彼色に染まらないこと。

そのためにも最初は、『私はこう思う』『世間的にはこう言われている』と、自分が思ったことや感じたことを率直に述べて、彼と議論してOKです。先ほども述べたように、反論されれば、俺ロジックが発動し、相手をねじふせようと、エキサイトして会話が盛り上がるでしょう。

なんで?』『どうして?』などと、根拠や理由を求める質問も効果的です。ただし、彼のロジックや知識を超える発言は控えること。そして最終的に『そういうことか、深い!』と“目からウロコ”感を出したり、『やっぱりあなたにはかなわないかも……』と、相手のすごさに感服したふうに“負けを宣言します。

多くの女性は議論を嫌うため、『もういい』と話題を変えようとしますが、真剣に議論を交わし、徐々に“彼の意見を受け入れていく”あなたの姿を見せることで、『数少ない、俺のことを理解できる女がここにいた!』と、彼に一目置かれるようになります」。

次ページ:“手に入りそうで入らない距離”が、彼の恋愛スイッチをオンにする

SHARE