お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 出会い

声が低い女性はモテる? 魅力を活かす話し方のコツ

秋竹朋子(ボイストレーナー)

低い声の女性がその魅力を活かす話し方のコツを、芸能人の例などを挙げて分析。ボイストレーナーの秋竹朋子さんが、声が低くなる原因、美声を作る(声を少し高くする)方法などについて解説します。

みなさんは自分の声に対してコンプレックスを抱いた経験はありませんか?

中でも、声が低いことに悩む女性は一定数いるはずです。とはいえ、本当に声が低いという特徴はコンプレックスに思うようなことなのでしょうか?

今回は、声が低くなる理由について解説しながら、声が低い女性が魅力を活かす方法をボイストレーナーの観点から紹介します。

声が低くなる理由とは?

声が高い人、低い人といった具合に、人間の声は十人十色。それぞれ個性を持っています。

なぜこのように高い人もいれば、低い人も存在するのでしょうか。まずは、声が低くなるメカニズムについて見ていきましょう。

(1)親の声を無意識に真似ている

夢占い 温泉

年ごろになって自宅の電話に出たら、母親や父親の声と間違われた経験はありませんか? 声には、子どものころに育った環境が影響を与えるケースがあります。

子どもは、親の声を聞いて言葉を覚え、育ちます。

私は仕事柄、子どもたちの声や滑舌の指導をしていますが、実際に発声がよく、読み聞かせ上手な母親の子どもは滑舌がいい事例が多いと感じています。

つまり、元々親が低い声の特徴を持っている場合、無意識のうちに子どものころからそれを真似ている可能性が考えられるでしょう。

(2)チェストボイス

夢占い 温泉

私たちは発声時に声を響かせます。

この際、チェストボイスといって、胸のあたりに声を響かせるような発声をしていると、声が低くなるといわれています。

一方、声が高めの人は鼻腔寄りで声を響かせています。

私は高い声の出し方を指導する際、ざっくり【鼻や頬骨に響かせる感じ】などと表現しますが、このように声を響かせる場所によって高さは変えることができるのです。

(3)吐く息が弱い

夢占い 手術

低い声の女性は本来大変魅力的なのですが、暗くて低い声にコンプレックスを感じているのであれば、正しい発声法ができていない可能性が考えられます。

吐く息が弱いことで、声がうまく響かない状態が原因にあるかもしれません。

次ページ:声が低い女性の魅力とは?

お役立ち情報[PR]