お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 片思い

相手の気持ちを確かめるコツ。意中の彼の本心を知る方法

澤口珠子(婚活・女子力アップコンサルタント)

好きな人ができると、相手の男性が自分のことをどう思っているのか、知りたくなりますよね。この記事では、相手の気持ちを確かめるコツについて、婚活・女子力アップコンサルタントの澤口珠子さんに解説してもらいました。

婚活中で意中の人がいるけれど、相手がどう思ってくれているのかわからない……。

なんとなくいい雰囲気だけど、私をいいと思ってくれているかどうか決め手にかける……。

意中の彼の本心が気になって、もやもやしてしまうことはよくあること!

今回は、そんな婚活中のみなさまに向け、相手の気持ちを確かめる方法について、婚活・女子力アップコンサルタントの澤口珠子がお伝えします。

彼の本心がまるわかり。脈ありチェックポイント

待っていても、相手の気持ちを確かめるのは難しいもの。

ここでは、相手の気持ちを確かめるコミュニケーションの傾向についてお伝えします。

下記のチェックポイントに当てはまるか、彼の行動をチェックしてみましょう。

(1)相手から積極的に連絡が来る

男性は、好きな相手には用のない連絡でも積極的にしてくるものです。

無関心の相手に対しては、そもそも時間を割きません。

目的がなく相手からちょこちょこと連絡が届くようなら、それは相手の好意の表れと捉えてよいでしょう。

(2)プライベートに関する質問や相談をしてくる

プライベートに関する“質問”が多いということは、それだけあなたを異性として意識している証拠です。

また、プライベートに関する“相談”が多いということは、それだけあなたを信頼している証ともいえるでしょう。

特に男性は、相手に好意を持っていないと、プライベートの話なんてしません。

話題にプライベートな内容が含まれているか否かは、要チェックポイントです。

(3)これまでの会話をしっかり覚えている

これは男性に限った話ではありませんが、どうでもよい相手との会話はすぐに忘れてしまい、好意を持った相手との会話は細かく覚えているものです。

さりげない会話の中で、以前話した内容をしっかりと覚えてくれている場合は、少なくともあなたのことを「どうでもいい」とは思っていないはずです。

(4)よく顔を見てくる

好意のある相手のことは、いつまでも見ていたいもの。

もしも気になる男性があなたのことをチラチラと見ているとしたら、それは純粋に用事があってのことかもしれませんし、あなたのことが気になって仕方がないサインかもしれません。

いずれにしても、苦手な人や興味のない人の顔を見てくる男性はそうそういないので、その彼は少なくとも、あなたにプラスの感情を持っているはずです。

(5)距離が近い

他人に近づかれると不快に感じてしまう空間のことをパーソナルスペースと呼びます。

男性のパーソナルスペースは女性に比べて、縦に広く横に狭いといわれています。

つまり、横の位置関係であなたが「距離が近い」と思うということは、相手はそれ以上に近いと感じている可能性が高いです。

つまり、相手はわざと「近く」なっているといえます。

嫌いな相手にわざわざ近づく人はいませんので、距離が近いと感じるということは、それだけ相手があなたに好意を抱いている可能性があることを示しています。

次ページ:好きな人の気持ちを確認したい。具体的な会話例・行動例

お役立ち情報[PR]