お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

相手の気持ちを確かめるコツ。意中の彼の本心を知る方法

澤口珠子(婚活・女子力アップコンサルタント)

好きな人の気持ちを確認したい。具体的な会話例・行動例

それでは具体的にどのような会話や行動をしたら、相手の気持ちを確かめられるのでしょうか。

ここでは具体的な会話例や行動例をお伝えします。

(1)ほかの男性の影をチラつかせる

男性にとって、好意を持つ女性に近づくほかの男性の存在は、大きな興味関心事項です。

2人で一緒にいるときに「昨日先輩と2人で食事したんだー」みたいな自然な形で、ほかの男性と一緒にいたことをさりげなく伝えてみましょう。

もしも相手がそわそわしながら詳細を確認してくるような雰囲気であれば、それは相手が焦っている証拠です。

どうでもいい人が、ほかの男性といようがいまいが、関係ないですからね。

そわそわするということは、あなたがほかの男性と恋仲に陥る可能性を危惧していると考えられます。

(2)プライベートに関する相談をしてみる

先ほどお伝えした通り、男性は気になる女性のプライベート事情に興味津々です。

それを利用して、自分からプライベートの相談を投げかけてみると、相手の気持ちの有無を確認できるでしょう。

もしも親身になって答えてくれるとしたら、それは相手があなたに好意を持っているからです。

逆に、せっかくプライベートなことについて打ち明けて相談しても、適当な返事を返されてしまった場合は、残念ながら、今のあなたに興味はあまりないということになります。

(3)急な予定の調整を投げてみる

気になっている相手との時間は、1秒でも長く確保したいもの。

あえて要件を伝えずに「明日って空いてる?」と投げてみた返答によって、相手の興味関心度合いがわかります。

好意を持っている相手に対しては、「空いているけど、なんで?」という形で、予定の調整が可能なことを併記して返信してくれます。

一方で、どうでもいい人と感じている場合は、空いているか否かについては言及せず、ただ理由を確認するだけに留まるでしょう。

急な予定の調整でも、積極的に調整を試みてくれる場合は、脈ありと捉えてもよいかもしれません。

(4)お酒を一緒に飲んでみる

お酒を飲むと本音を引き出しやすくなります。

ある程度の関係性が担保できて、相手がそれなりにあなたに対して心を開いていると感じたら、ぜひ気になる男性との2人飲みをセッティングしてみましょう。

案外すぐに、あなたに抱いている感情を引き出せるかもしれませんよ。

ただし、まだしっかりと関係が築けていない段階で2人飲みをしても、おそらく本音を聞き出すことはできないでしょう。

ぜひ、親しくなったタイミングでアルコールの力を借りてみてください。

(5)好意を示してみる

もっとも手っ取り早い方法は、彼にわかるようにあなたの好意を伝えてみることです。

とはいえ、ストレートに「あなたが好き」というわけではなく、「あなたのこういうところが好き」という感じで、ポイントを褒める形で好意を示すようにしましょう。

男性は褒められると、承認欲求が満たされ、褒めてくれた相手に好意を持つもの。

そのままいい感じで、あなたへの好意も返してくれるかもしれません。

こちらも、ある程度親しい関係性になってから実施することをオススメします!

次ページ:相手からの脈ありサインも見逃さないで!

SHARE