お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

職場によくいる「無神経な人」。デリカシー皆無な相手への対処法

武末 典子

“なんかこの人、無神経なんだよな~”と感じる人っていませんか? デリカシーのない発言を大声でしてくる困ったさん。カチンとくるけれど、ムキになって反論するとこちらが悪いみたいで内心モヤモヤ……。今回は女性のみなさんに、「私のまわりにいる無神経な人」をリサーチ。実録エピソードとともに、そういう人に会ったとき、にどんな対処をしているのかをお聞きしました!

「太った?」「ボーナスいくらだった?」「まだ彼氏できないの?」なんて、無神経な発言をしてくる人っていますよね。悪気なく言っている分、余計にタチが悪かったりもします。

いろいろなことを言われっぱなしでいると、ストレスもたまるばかりです。そこで、こういう人にはどう対処するのがいいのか、20~30代の女性405人のアンケートをもとに探っていきます。

約6割が、「周囲に無神経な人がいる」と回答

そもそも、無神経な人ってみなさんのまわりにどれくらいいるんでしょう? 結果は64%で、だいたい3人に2人が「周囲に無神経な人がいる」という計算に。

Q. あなたの周囲に「無神経な人」はいますか?

無神経な人

はい(64.0%)
いいえ(36.0%)
※有効回答数405件。単数回答式。

これほど無神経な人がいるならば、困ったエピソードも豊富に持っているはず! どんな無神経な人に遭遇したのか、くわしく聞いていきましょう。

外見にダメ出し

無神経な人

・「“ガチャピンみたいなまぶた”と言う」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「生理前で肌荒れしてたら、大勢の前で“ニキビがひどい”と言われた。眉毛を描くの失敗したら、大勢の前で“眉毛が変”と言われたうえに、会うと眉毛チェックされてホントにうざい」(31歳/その他/その他)

こんな無神経なことを大勢の前で言われたら、ブチ切れたくもなるというもの。

さらに、「私自身155cm、48kgでぽっちゃり……いや、太っているのですが、職場の無神経な男の先輩と朝ご飯の話していたとき、“え、その体型で朝食べないの?”と言われた」(26歳/医療・福祉/専門職)というエピソードにはガクゼン。そもそも全然太ってないですし、こんなデリカシーのない発言をするヤカラがいまだにいるんですね……。

他人の恋愛事情に口出し

無神経な人

・「(自分も)結婚していないのに、“結婚しろ”と言ってくる」(28歳/商社・卸/事務系専門職)
・「独身の人に結婚のことをとやかく言うのはデリカシーがないと思う」(31歳/医療・福祉/専門職)

出ました、他人の恋愛事情に首をつっこんでくる人! 「いつ結婚するの~?」「子どもは~」「歳とってからの子育ては~」なんて、それ全部まとめて余計なお世話です(体験談)!

離婚だの浮気だのナイーブな話題を大声で話す」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)という人も多く、ウワサ好きで無責任に言いふらす人には、グッタリ疲れてしまいますね。

悪口を本人に言う

無神経な人

・「“え、このお菓子微妙だよね”と、本人の前で持ってきたおみやげに対して言ったときは“思考大丈夫か?”と思った」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「あなたのために言うけど、〇〇さんがあなたのこと悪く言ってたよ、と報告」(29歳/医療・福祉/その他)

面と向かってネガティブなことを言うなんて、傷つくのがわからないんでしょうか。まして悪口の報告なんて、どんな顔してそれを聞けばいいんでしょうか。

仕事の愚痴を言ったら、愚痴の内容をそのまま本人に伝えられた」(27歳/食品・飲料/クリエイティブ職)なんてことをされた日には、出社拒否もしたくなります。無神経なの、わざとなの!?

職場の輪を乱す

無神経な人

・「販売業なのにお客さまの前で仕事の愚痴を言う」(34歳/小売店/販売職・サービス系)
・「上司の立場でもあるにも関わらず、部下のことを何も考えず丸投げしてくる」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

周囲への配慮ができない、相手の気持ちも考えられない自己中さんにも困りもの。

なかには「40過ぎの職場の男性が、ひょんなことから私の29歳の誕生日を知って“おめでとう、大台に乗った感想は?”と悪気なく言ってきた」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)って、“大台”の使い方もまちがえてるし、何からツッコこんでいいんでしょうか。

どうしてる? 無神経な人への対処法

腹を割って率直に接することで、相手と心の距離を縮め、仲良くなれることがあるのは事実です。でも「言ってはいけないライン」というのは、どんな人にだってあるもの。親しさと失礼をはきちがえると、とんでもないことになるんだな……と、無神経エピソードの数々を読んで強く思いました。

とはいえ職場では、こういう人ともつきあっていかなければいけないもの。そういうとき、みなさんはどうしているのでしょう? 集まった意見をもとに、無神経な人への対処法を考えてみました。

かかわらない

無神経な人

やっぱり一番無難なのは、“相手と距離を置く”ことみたい。

かかわらない」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)、「そもそも近づかないようにする」(28歳/電機/事務系専門職)など、“相手の言動に巻き込まれるくらいなら、いっそこちらから避けちゃおう”的意見が多数

それでも腹のムシがおさまらないなら、「いつか役に立つ日が来るかなと、メモに書きとめておいたり、ボイスレコーダーなどで記録に残しておく」(26歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)という人のように、来たる日にそなえて相手をこらしめる方法を準備しておくのもよさそうです!

笑ってやりすごす

無神経な人

それでも仕事で関わりのある人だと、ずっと避け続けるわけにもいきませんよね。そんなときは、“笑ってやりすごす”という人も。

上司なので、表向きニコニコ対応する」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)、「ですよねー! と笑い飛ばす」(33歳/その他/その他)など、“笑ってその場をやりすごす”という人がちらほらいました。

もし、それもつらいときには、「病的でどうしようもないので、陰でグチを吐く」(29歳/学校・教育関連/その他)のように、信頼のおける人にグチっちゃうのも一手かも。

相手に心を閉ざす

無神経な人

距離を置く、笑ってごまかす以外に、“心を閉ざす”という人も。

こいつはそういうやつだからと、と境界線を引く」(31歳/不動産/事務系専門職)、「弱みを見せない。プライベートな話を避ける」(22歳/建設・土木/技術職)など、“うわべだけのつきあい”に終始して、自分の中に入ることを断固阻止

また、「秘密ごとは言わない」(22歳/学校・教育関連/技術職)というのも、かなり大事なことかなと。無神経な人って、“何をしゃべっちゃいけないのか”もわかってないことが多そうですからね。

相手にイヤだということを悟らせる

無神経な人

いやいや、甘い! 失礼な人にはこちらが傷ついたことを悟らせないと! という意見もありました。

悲しげな顔をして、相手の罪悪感をそそる」(29歳/医療・福祉/その他)、「にらみつける。今後は無視」(29歳/学校・教育関連/専門職)など、勇敢に立ち向かうたのもしさ!

それでもダメなときは、「塩対応」(34歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)、「猿なんだろうなと思って納得する」(26歳/自動車関連/技術職)なんてコメントも。救いようのないタイプには、“猿扱い”が正解かもしれません。

悪気なし、無自覚だから、なおらない

たとえ本人に悪気はないとしても、そもそも傷つけているという自覚がないから自分の無神経さに気づけず、なおすチャンスがない……。その性格が変わることを期待するよりも、無神経な人は極力スルー、信頼できる人や同じ境遇の人に適度にグチを聞いてもらいながら、日々を乗り越えていきましょう!

(武末典子)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年7月5日~7月8日
調査人数:405人(21~34歳の働く未婚女性)

 

お役立ち情報[PR]