お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】飛行機の夢の暗示とは? 墜落、乗り遅れ、着陸・離陸などの意味17選

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

飛行機の事故やトラブルにまつわる夢の意味とは?

飛行機の事故やトラブルにまつわる夢は、不安、悩み、問題提起を意味しています。

またシチュエーションによって意味合いが異なるので、この夢を見たときは内容を思い出すようにしてください。もしかすると、夢があなたに何らかの警告をしている可能性があります。

では、飛行機の事故やトラブルの夢が暗示する意味についてパターン別に紹介します。

(1)飛行機が墜落する夢は「問題解決」

夢占い 飛行機

飛行機が墜落する夢は、問題解決、不安や悩みが消える吉夢となります。

また、飛行機が墜落して多くの人が死んでしまう夢は、そのときは怖い気持ちを抱えるかもしれませんが、夢占いで「死」は再出発の意味を伴うので安心してください。

自分が乗っている飛行機が墜落する場合

自分が乗っている飛行機が墜落する夢は、あなたが抱えている問題が解決する吉夢となります。ただし、飛行機が墜落して爆発する夢は、精神的ストレスが原因で体調が悪化する凶夢となります。

また、墜落したあとあなたが助かる夢であれば、今後予期せぬトラブルに見舞われてもあなたのアイデアによって目標がかなう吉夢となります。

さらに飛行機が海に墜落する夢の場合は、今のパートナーとの関係(1シングルなら片思いの相手)を終わらせて次に進みたい気持ちを表しています。

墜落する飛行機を見る場合

墜落する飛行機を見る夢は、周囲の問題による胸騒ぎ、もしくはあなたが取り組んでいることが失敗に終わる凶夢となります。

また、飛行機が墜落したあとに爆発する夢であれば、あなたの不安、ストレスが解消して物事がうまくいく吉夢となります。

さらに飛行機が海に墜落する瞬間を見る夢であれば、恋愛関係の停滞、彼と別れたい気持ちを表す夢です。

(2)飛行機が不時着する夢は「計画の変更」

自分が乗っている飛行機が不時着する夢は、計画が余儀なく変更されることを意味しています。

また、あなたが不時着する飛行機を見る夢であれば、今後問題が訪れても最終的にはうまく収まることを暗示しています。

また、自身が飛行機を操縦して不時着するのであれば、まだあなた自身に目標をかなえるための実力がそろっていないことを意味しています。改めて自分自身の足元を振り返る必要があるようです。

(3)乗っている飛行機が遅延する夢は「失敗」

飛行機が遅延する夢は、あなたが掲げる目標が大きすぎてかないそうにない、もしくは思うように目標を達成できないことを意味しています。

この夢を見たときは、改めて自分の目標を客観的に見つめ直すために紙に書き出して音読してみるといいでしょう。

(4)飛行機に乗り遅れる夢は「計画の見直し」

飛行機に乗り遅れる夢は、計画を改めて見直す必要性を夢が警告しています。

もし今何か取り組んでいることがあれば、もう一度計画を見直すことが大切です。また、ギリギリ間に合う夢であれば、あなたの計画が最終的にうまくいくことを意味しています。

(5)飛行機が爆発する夢は「周囲の人にトラブルがある」

飛行機が爆発する夢は、あなたの周囲の人にトラブルが起きることの前触れ、もしくはすでにトラブルが起きていて、あなたが心配している気持ちが高まっていることを意味しています。

このままではあなた自身のことがおろそかになってしまいますし、お互いにとって悪循環。身近な人がトラブルに見舞われたときは、あなたに解決する力がなくとも声をかけてあげるようにしましょう。声をかけるだけでも、あなた自身も困っている人も、心が救われるはずです。

(6)飛行機が故障する夢は「あなたにトラブルがある」

飛行機が故障する夢は、あなた自身が突然のトラブルに見舞われることを暗示する警告夢です。

この夢を見たときは、気持ちが焦りやすいときでもあります。しかし、焦るほど裏目に出やすい時期ですので、地道に一歩ずつ進んでいくよう、計画を立てて行動しましょう。

また、この時期は事故に巻き込まれやすいので、車の運転、旅行も、できれば避けた方がいいでしょう。不必要な外出は避けて静かに過ごしてください。

(7)乗っている飛行機が空港に引き返す夢は「自信がない」

飛行機が空港に引き返す夢は、あなたに夢や目標を目指す自信がないことを表しています。失敗したときのことを考えて、何もできずにいませんか。

しかし、失敗は成功の元ということわざがあるように、人は失敗から経験を積み、自信をつけていくもの。いつまでも失敗を恐れていては成長できません。失敗を恐れず、何事もどんどん挑戦を続けてみましょう。

もし、どうしても自分に自信が持てないのであれば、大きなことからチャレンジするのではなく「習い事を始めてみる」など、誰でも簡単にできそうなことから挑戦してみるといいでしょう。小さな成功を重ねることで、大きな自信に繋がります。

(8)飛行機が飛ばない夢は「あなたにトラブルがある」

故障や悪天候など、何らかの理由で飛行機が飛ばない夢は、あなたの周囲にトラブルが起きることを意味する警告夢となります。ミスを起こしやすいので、いつも以上に慎重に過ごしましょう。

ハイジャックは人間関係トラブルの兆し

さらに、ハイジャック犯など人間が原因で飛行機が飛ばなくなる夢は、人間関係によるトラブルに巻き込まれることを示唆しています。

この時期はうっかり発言がきっかけでトラブルを起こしやすいので、誰かと接するときは相手の気持ちをよく考えてから発言するようにしてください。

次ページ:飛行機の夢で願いをかなえよう

SHARE