お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】鳥の夢の意味とは? 巣、卵、雛など心理を解説

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

【シーン別】鳥の夢の意味

鳥の夢は、シーンによっても意味がそれぞれ異なります。そこで、次に鳥の夢のシーン別に意味を紹介します。

(1)鳥がいっぱい(大群)の夢は「物事がスムーズにいく」

鳥の数が多いほど吉夢となり、大群の鳥であれば運気が上昇して物事がスムーズにいくことを意味しています。

(2)つがいの鳥の夢は「恋愛運アップ」

つがいの鳥の夢は、恋愛運アップを意味します。シングルの方は、近いうちにすてきな異性との出会いが期待できるので、どんどん積極的に出会いの場に赴くと良いでしょう。

カップルや既婚者が夢で鳥のつがいを見たのであれば、プロポーズされたり、夫婦の絆がさらに強くなったりなど、2人の関係が進展する可能性が高いです。

(3)親子の鳥の夢は「家族運や恋愛運アップ」

鳥の親子は、夢占いでは家族や愛情を表します。

そのため、親子の鳥の夢は、家族運や恋愛運のアップを意味することが多く、特に夢の中で親子が寄り添っている、または仲が良さそうなのであれば、あなたの家族運や恋愛運がますます上昇して楽しく過ごせることを意味しています。

(4)鳥が飛ぶ夢は「創造力豊か・開運」

夢占い 鳥

鳥が飛ぶ夢は、あなたの創造力が豊かになっていることを意味しています。また、仕事運や恋愛運がアップし、出世、もしくはすてきな恋人をゲットできるなんてことも。物事がスムーズに進むようになるため、あなたの願いもかないやすくなります。

(5)鳥が鳴く(さえずる)夢は「幸運の訪れ」

鳥が鳴く、さえずる夢は、あなたに近々幸運が訪れることを意味します。特に鳥のさえずりが美しく響いているような夢であれば、近いうちにあなたに良い知らせが舞い込むことを意味します。 

この夢を見た時は、出かけるほど良い運気を呼び寄せやすくなるので、どんどん積極的に出歩くと良いでしょう。

(6)鳥が卵を産む夢は「大きな成果を得る」

鳥が卵を産む夢は、これまでの努力が報われて大きな成果を得る吉夢です。現在、趣味や勉強、仕事などで取り組んでいることがあれば、このまま継続を続けると成功が期待できます。これまでと同じように、コツコツと努力を続けましょう。

(7)鳥がけんかする夢は「プレッシャーによるストレス」

鳥がけんかする夢は、あなたが周囲からプレッシャーを感じてストレスを抱えていることを意味します。この夢を見た時は、1人になる時間をつくってのんびり過ごしましょう。自分だけの時間をつくることで落ち着き、心の整理もできるはず。

(8)鳥がしゃべる夢は「だまされる可能性」

 

鳥がしゃべる夢は、あなたが身近な人間から投資や詐欺などでだまされてしまうことを暗示しています。

「簡単に稼げる」「楽して多くの収入を得る方法」など、うまい話ほど危険である可能性大! そのような話をしてくる人がいたら、なるべく近付かないことが得策です。

(9)鳥を飼う・育てる夢は「高望み・現実逃避」

鳥を飼う、育てる夢を見た時は、あなた自身が高望みをしていて、時間や体力を消耗している可能性があります。例えば「人気俳優と遭遇して、恋に落ちないかな」など、かないづらい願いを抱き、現実逃避しているかも。

夢を見るのは悪いことではありませんが、この夢を見た場合は無駄な時間となりそうです。地に足の付いた現実的な夢を見るようにするのがおすすめです。

(10)鳥を殺す夢は「ストレス解消・トラブル解決」

鳥を殺す夢は、今抱えているストレスやトラブルが近いうちに解決することを意味しています。心穏やかに過ごせる日々が近付いているでしょう。

(11)鳥を食べる夢は「チャンスをつぶす」

鳥を食べる夢は、あなたがせっかくのチャンスをつぶしてしまうことを表す警告夢です。

また、夢の中であなたが鳥をたくさん食べていたならば、うまい話や目先の利益に流されて、これまでの努力を水の泡にしてしまう可能性があります。うまい話には乗らずに、コツコツ努力を続けることを忘れないでください。

(12)鳥が逃げる・鳥を逃がす夢は「自立」

鳥が逃げる、鳥を逃がす夢は、あなたの自立を意味します。これまで親に頼っていた場合、近々一人暮らしをスタートさせるなど、頼らなくなる可能性があります。

すでに一人暮らしをしているなど自立している人は、さらに新たな世界へと一歩踏み出すなんてことも。この夢を見た時は、新しい事にチャレンジすればするほど、ワクワクする気持ちになったり、未来に希望を抱けたりするようになります。

(13)鳥が部屋に入ってくる夢は「恋愛運アップ」

鳥が部屋に入ってくる夢は、恋愛運アップを意味します。あなたのプライベートに幸せが訪れる暗示です。

シングルの方は、趣味を楽しむことで良い出会いが期待できます。カップルの方は、パートナーと仲良くレジャーを楽しむと関係がより深まるでしょう。

(14)鳥を助ける夢は「対人運の上昇」

夢占い 鳥

鳥を助ける夢は、あなたの対人運がアップすることを意味しています。また、この夢を見る時は、すでにあなた自身が周りの人に優しく接していて、信頼されていることを表しています。

(15)鳥を捕まえる夢は「一番の願いがかなう大吉夢」

夢占い 鳥

鳥を捕まえる夢は、今あなたが一番かなえたい夢がもうすぐかなうことを暗示しています。ですから、「かなうといいな」と思う願いがあれば心の中で強く思い描いてみてください。心で強く願うことで、より一層かないやすくなります。

(16)鳥が手に乗る夢は「恋愛運アップ」

夢占い 鳥

鳥が手に乗る夢は、良縁をゲットする可能性が高まっていることを意味しています。恋活や婚活中の場合は、積極的に合コンや婚活パーティーに足を運びましょう。もしかすると、運命の相手と巡り合えるかも?

(17)鳥にくちばしで突かれる夢は「言葉で攻撃される」

夢占い 鳥

鳥にくちばしで突かれる夢は、あなたが今後言葉の暴力を人から受ける暗示となります。マウンティングや、不平不満を聞かされて嫌な気持ちになる可能性が高いです。もし嫌なことを言われたら、右から左へ聞き流すようにして対処して乗り切りましょう。

(18)鳥に襲われる夢は「攻撃の暗示」

夢占い 鳥

鳥に襲われる夢は、不満を感じている人から攻撃を受けることを暗示しています。この夢を見た時は、あなた自身も必要以上に攻撃的な発言をしやすいので口を慎むようにしましょう。

(19)鳥と遊ぶ夢は「才能開花、ただし鳥としゃべる場合は凶」

夢占い 鳥

自由に飛び回る鳥と一緒に遊ぶ夢は、あなたの才能が開花する吉夢です。

ただ、遊んでいる中で鳥としゃべるのであれば、あなたが周囲の人からだまされることを予兆する警告夢となります。この夢を見た時は、うまい話には決して乗らないよう注意してください。

(20)鳥がなつく夢は「恋愛運の上昇」

夢占い 鳥

鳥がなつく夢は、あなたの恋愛運が上昇していることを表しています。もし好きな人がいれば、この夢を見た時にぜひアプローチしてみてください。きっと、彼からいい返事がもらえるはずです。

(21)鳥にかまれる夢は「運気の低下」

夢占い 鳥

鳥にかまれる夢は、トラブルや運気の低下を意味します。この時期は何をやっても空回りしやすいので、おとなしく過ごすのが得策です。

(22)鳥が頭に乗る夢は「成功の予兆」

夢占い 鳥

鳥が頭に乗る夢は、成功の予兆といわれています。チャンスが舞い込み、満ち足りた幸せな日々を過ごせるようになるでしょう。もし、あなた自身が今シングルであれば条件ピッタリの異性をゲット、もしくは思いも寄らない人とカップルになれるかもしれません。

(23)鳥が死ぬ夢は「気力や体力の低下」

鳥が死ぬ夢は、気力や体力の低下を意味します。何らかのアクシデントが原因で自信を失っていることも多いです。この夢を見た時は、なるべく無理をせずにゆっくりと過ごして、心身を休めましょう。

次ページ:鳥にまつわる夢が暗示することは?

SHARE