お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】鳥の夢の意味とは? 巣、卵、雛など心理を解説

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

【種類別】鳥の夢の意味

鳥といえども、インコやオウムなど、さまざまな種類があります。鳥の夢は幸運を呼ぶ吉夢の可能性があるとはいえ、種類によってはネガティブな意味となるものもあるので注意しましょう。

そこで次に、鳥の種類別に意味を紹介します。

(1)インコが出てくる夢は「対人ストレス」

鳥 夢占い

インコの夢は、あなたが対人ストレスを抱えている可能性が高いことを意味しています。恋人、同僚、友人、家族などに、思ったことを素直に伝えられず我慢している人が多く見る夢でもあります。

この夢を見た時は、自分の気持ちを我慢せずに素直に伝えるように意識してください。きっと、心のつまりが取れて楽になるはず!

(2)オウムが出てくる夢は「個性や才能の発揮」

夢占い 鳥

オウムなど、赤、青、黄色と派手な色の鳥の夢は、あなたの個性が認められ才能が開花することを意味しています。今まで評価されなかった方も、この夢を見た時は個性として認められやすいので、やりたいことがあればどんどんチャレンジしてみてください。

(3)キジが出てくる夢は「大吉夢、ただし家に入る場合は凶」

夢占い 鳥

キジの夢は、今後あなたが大きな問題を乗り越えて周囲から高い評価を得ることを意味する大吉夢です。ただ、キジが家の中に入る夢の場合は、災いや不幸が起こる暗示となるので注意してください。

(4)カラスが出てくる夢は「トラブルに遭遇する」

カラスの夢は、近いうちにけがや病気など、大きなトラブルに遭遇し、不幸が訪れることを表す警告夢です。運気が低下している時期なので、なるべく積極的な行動は控えたほうが良さそうです。1人でのんびり過ごす時間を増やした方が、心穏やかで安全な日々を送れます。

(5)ウグイスが出てくる夢は「心身共に幸せになる」

ウグイスの夢は、近いうちに自由や美しさなどをあなた自身が手に入れて、心身共に幸せになることを意味します。

また、仕事を辞める、引っ越すなど、環境が変化する時に見る夢でもあります。美容運もアップするので、エステなどに通い始めるのにも最適な時期です。新しい物事を始めると、いい運気を吸収しやすいので、どんどんチャレンジするといいでしょう。

(6)ハトが出てくる夢は「幸運の訪れやトラブルの解決」

ハトの夢は、幸運の訪れや、トラブルの解決を意味します。さらに、夢で見たハトが伝書バトの場合は、あなたの元に吉報が舞い込んでくる可能性があります。近いうちに、あなたにラッキーが舞い込む、もしくは今抱えているトラブルが解決の方向に向かうことでしょう。

この夢を見た時は、何をやってもうまくいきやすいので、やりたいことはどんどん臆せずにチャレンジしていきましょう。

(7)ブンチョウが出てくる夢は「恋愛運アップ」

ブンチョウの夢は、恋愛運アップを意味します。シングルの方は、幸せな恋愛があなたのところに訪れるでしょう。特に人からの紹介による恋愛運がアップします。

カップルや既婚者の方は、パートナーからプレゼントをもらう、パートナーが昇格するなど、うれしいことが起こる暗示となります。日頃からパートナーに感謝の気持ちを伝えるよう意識を続けると、より2人の関係が深まるでしょう。

(8)フクロウが出てくる夢は「才能開花」

フクロウの夢は、これからあなたの能力が開花することを表す吉夢です。特に仕事に関して能力が開花する可能性が高いです。

この時期に趣味や資格の勉強を始めると、新たな能力の開花につながります。いろいろなチャレンジをすればするほど、巡り合わせによってあなた自身の能力が高まり、さまざまな成功を得ることでしょう。

(9)ワシやタカが出てくる夢は「不安定・攻撃性」

ワシやタカの夢は、あなたの精神が不安定になり、人に対して攻撃的になることを表しています。

あなたの自己中心的な振る舞いや、不安定な状況が原因で、周りの人との関係がうまくいかなくなる可能性があります。なるべくトラブルを起こさないためにも、ストレスがたまったらゆっくり休むといいでしょう。

この夢を見た時は、権力を振りかざす、またはわがままになりやすいので、常に謙虚な気持ちを忘れないように心掛けましょう。

次ページ:【色別】鳥の夢の意味

SHARE