お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】鳥の夢の意味とは? 巣、卵、雛など心理を解説

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

鳥の夢は運気の上昇、もしくは自由を求めて現実逃避したい気持ちを象徴しています。いっぽう鳥の状況によって、その暗示は少し異なります。青い鳥、鳥の巣、鳥のフンなど、それぞれに隠された意味とは? 占い師のみくまゆたんが解説します。

夢の中の鳥の行動が暗示することは?

鳥の夢は一般的に吉夢ではありますが、鳥の状況によっては凶となる可能性があります。とくに鳥が死ぬ、元気がないなどネガティブな状況であれば、凶の意味が強くなるので注意してください。次に、鳥の行動の夢についてパターン別に紹介します。

鳥が死ぬ夢の意味は「気力体力の低下」

夢占い 鳥

鳥が死ぬ夢は、気力体力の低下を意味します。または、なんらかのアクシデントが原因で自信を失っているときに見ることの多い夢となります。この夢を見たときは、あくまで無理をせずにゆっくりと過ごして心身を休めましょう。

鳥を助ける夢の意味は「対人運の上昇」

夢占い 鳥

鳥を助ける夢は、あなたの対人運がアップすることを意味しています。また、この夢を見るときはすでにあなた自身が、周囲の人にやさしく接していて信頼されていることを表しています。

鳥を捕まえる夢の意味は「一番の願いがかなう大吉夢」

夢占い 鳥

鳥を捕まえる夢は、今あなたが一番かなえたい夢がもうすぐかなうことを暗示しています。ですから、「かなうといいな」と思う願いがあれば心の中で強く思い描いてみてください。心で強く願うことで、より一層かないやすくなります。

鳥が手に乗る夢の意味は「恋愛運アップ」

夢占い 鳥

鳥が手に乗る夢は、良縁をゲットする可能性が高まっていることを意味しています。恋活、婚活中の女性は、積極的に合コン、婚活パーティーに足を運びましょう。もしかすると、運命の相手と巡り合えるかも?

鳥にくちばしで突かれる夢の意味は「言葉で攻撃される」

夢占い 鳥

鳥にくちばしで突かれる夢は、あなたが今後言葉の暴力を人から受ける暗示となります。マウンティングや、不平不満を聞かされて嫌な気持ちになる可能性が高いです。もし嫌なことをいわれたら、右から左へ聞き流すようにして対処して乗り切りましょう。

鳥が飛ぶ夢の意味は「創造力豊か、開運」

夢占い 鳥

鳥が飛ぶ夢は、あなたの創造力が豊かになっていることを意味しています。また、仕事運、恋愛運がアップし、出世、もしくはすてきな恋人をゲットできるなんてことも。物事がスムーズに進むようになるため、あなたの願いもかないやすくなります。

鳥に襲われる夢の意味は「攻撃、口論の暗示」

夢占い 鳥

鳥に襲われる夢は、不満を感じている人から攻撃を受けることを暗示しています。とくにこの夢を見たときは、あなた自身も必要以上に攻撃的な発言をしやすいので口をつつしむようにしましょう。

鳥と遊ぶ夢の意味は「才能開花、ただし鳥と喋る場合は凶」

夢占い 鳥

自由に飛び回る鳥と一緒に遊ぶ夢は、あなたの才能が開花する吉夢です。

ただ、遊んでいるなかで鳥が喋ってくるのであれば、あなたが周囲の人からだまされることを予兆する警告夢となります。この夢を見たときは、うまい話には決して乗らないよう注意してください。

鳥がなつく夢の意味は「恋愛運の上昇」

夢占い 鳥

鳥がなつく夢は、あなたの恋愛運が上昇していることを表しています。もし好きな人がいれば、この夢を見たときにぜひアプローチしてみてください。きっと、彼からいい返事がもらえるはずです。

鳥に噛まれる夢の意味は「運気の低下」

夢占い 鳥

鳥に噛まれる夢は、トラブル、運気の低下を意味します。この時期は何をやっても空回りしやすいので、おとなしく過ごすのが得策です。

鳥が頭に乗る夢の意味は「成功の予兆」

夢占い 鳥

鳥が頭に乗る夢は、成功の予兆といわれています。チャンスが舞い込み、満ち足りた幸せな日々を過ごせるようになるでしょう。もし、あなた自身が今シングルであれば条件ピッタリの異性をゲット、もしくは思いも寄らない人とカップルになれるかもしれません。

次ページ:鳥にまつわる夢が暗示することは?

SHARE