お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】鳥の夢の意味とは? 巣、卵、雛など心理を解説

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

【色別】鳥の夢の意味

夢に出てきた鳥の色によっても、象徴する意味がそれぞれ変わります。夢で心理や運気を分析したい方は、夢に出てきた鳥の色も併せてチェックしましょう。

そこで次に、鳥の色別に意味をそれぞれ紹介します。

(1)白い鳥が出てくる夢は「過去に戻ってやり直したい」

白い鳥の夢は、あなた自身が過去や子どものころに戻ってやり直したいと願う心理を表しています。トラウマがあり、自信が持てなくなっている可能性も高いです。

しかし、過去を悔やんでも何も解決しません。過去のトラウマを浄化したいのであれば、白い紙にトラウマの内容や過ちなどを思い切り書き殴ってからビリビリに破いて捨てましょう。きっと過去と決別し、新たな一歩を踏み出せることでしょう。

(2)緑色の鳥が出てくる夢は「人を通じて運気アップ」

夢占い 鳥

緑色の鳥は、人とうまくやっていくことで幸運を手にできることを意味しています。人を大切にするほど助けを受けやすくなる運気なので、周りの人への気遣いを忘れないでください。

(3)赤い鳥が出てくる夢は「生命力アップ」

夢占い 鳥

赤い鳥の夢は、あなたの生命力がアップしていることを表します。体力がみなぎり、活動的になれることでしょう。病気がちな人の場合は、まもなく快方に向かうはずです。

(4)青い鳥が出てくる夢は「大きな幸せ」

夢占い 鳥

青い鳥の夢は、あなたに大きな幸せが近付いていることを意味しています。

そもそも、青い鳥はジンクスの上でも「幸運の象徴」といわれています。もうすぐ、あなたに素晴らしい幸せが訪れることは間違いありません。

ただ、青い鳥を見てあなたがネガティブな感情を抱いた場合は、孤独感にさいなまれるなどネガティブな意味となるので注意しましょう。

(5)黒い鳥が出てくる夢は「悲しい出来事」

黒い鳥の夢は、あなたに近いうちに大きな不幸が起こることを表す警告夢です。この夢を見たら、あなたが今後事故に遭う、病気になる、または親しい人が亡くなってしまうなど、悲しい出来事が起こる可能性が高いです。

運気が上がるまではなるべく人に会わない、または外に出ない方が安全に過ごせます。

(6)茶色の鳥が出てくる夢は「安定した生活」

茶色い鳥の夢は、安定した日々を意味します。今後、あなたは安定した生活が送れるでしょう。

今の生活にマンネリを感じている人は、改めて周囲を見渡してみましょう。思っている以上に、あなたの環境は恵まれているはずです。周りの人や環境に感謝する気持ちを忘れずに過ごしてください。

(7)ピンク色の鳥が出てくる夢は「精神的に安定している」

ピンク色の鳥の夢は、あなた自身が愛情や優しさにあふれていて、精神が安定した状態を表します。この夢を見た時、あなたは精神的な満足度が高いはずです。

(8)オレンジ色の鳥が出てくる夢は「認められる」

オレンジ色の鳥の夢は、あなたの個性が認められて、周りの人に受け入れてもらえることを意味します。これまでなかなか人に認められなかった方も、この夢を見た後は少しずつ受け入れてもらえるようになるでしょう。

また、これまで努力を重ねてきた人は、近いうちに努力が実り、成果を得る可能性大! 自分を信じて、このまま努力を重ねてください。

(9)金色の鳥が出てくる夢は「金運や健康運アップ」

金色の鳥の夢は、金運や健康運が上昇傾向にあることを意味する吉夢です。物事を成し遂げるためのパワーがみなぎる時期なので、何をやってもうまくいくでしょう。また、出世や昇格などの可能性も高くなります。

ただし、調子に乗りやすい時期でもあるので、周囲から反感を買わないためにも、謙虚な気持ちを忘れないでください。

(10)カラフルな(虹色の)鳥が出てくる夢は「才能の評価」

夢占い 鳥

虹色などカラフルな鳥の夢は、あなたの独創的な発想が周囲に認められ、大きな成果を得ることを意味しています。もし、すでに小説や絵画など芸術面の趣味を持っていたり、それを仕事にしているのであれば、今後作品の人気が出て飛躍する可能性があります。

次ページ:【状態別】鳥の夢の意味

SHARE