お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

浮気・不倫する女性の特徴と行動パターン。そのとき男性側はどんな決断をする?

堀井亜生(弁護士)

「許してもらえそう」が女性の浮気のキーワード

浮気や不倫をするのは男性も女性も同じです。

しかし女性の場合は、「たとえバレても許されるだろう」と思って浮気をする人が多い傾向にあります。

実際に浮気をしている女性に話を聞くと、「うちの夫や彼氏は鈍いから気づかないし、気づいても大人しいから怒らない」というように、相手を見て、「この人なら許してもらえるだろう」と判断したうえで浮気をしていることがほとんどです。

夫や彼氏が怖い人で、浮気がバレたら激怒されて捨てられると思っていたら、なかなか浮気をしようという気持ちにはなりませんし、夫や彼氏が浮気性で困っているような女性はあまり浮気に走りません。

といっても、「許してもらえそう」という予測が外れることも決して少なくありません。

大人しい人だと思っていたけれど、浮気がバレたら人が変わったように前述したような束縛に走る男性もいます。

また、許してもらえた場合でも、女性の側は罪悪感を抱えながら結婚生活や交際を続けることになりますし、程度の差はあれパートナーとの関係にひびが入ることは事実です。

さまざまなケースを見てきた中でも、「浮気をしたほうが幸せ」「浮気をしてよかった」と思っている女性を見たことはめったにありません。

軽い気持ちで浮気をするとあとあとまで後悔をする羽目になることが少なくありませんし、パートナーに不満があったり、ほかにいい相手を見つけたりした場合も、きちんと別れてから次の相手に行かないとリスクがあるということを理解しておくようにしましょう。

(堀井亜生)

※画像はイメージです

※この記事は2019年07月05日に公開されたものです

堀井亜生(弁護士)

離婚・男女問題の取り扱い実績が多く、離婚・男女問題のスペシャリストとして、「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系)のレギュラー出演をはじめ、「とくダネ!」「ノンストップ!」「笑っていいとも!」(いずれもフジテレビ系)など多数のテレビ番組に出演。

恋愛と結婚で失敗しない男性選びのポイントをまとめた著書『ブラック彼氏』(毎日新聞出版)が好評発売中。

●堀井亜生オフィシャルホームページ
https://horiiaoi.com/

この著者の記事一覧 

SHARE