お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

女性が「付き合ってない人の部屋」に行く理由

マイナビウーマン編集部

少し気になる男性とデートや食事へ行った後など、男性から「部屋にくる?」と誘われたらどうしますか? 興味のない男性の誘いならすぐに断りますが、気になっている男性からの誘いの場合は悩んでしまいますよね。今回は「付き合っていない男性の部屋に行く理由」について社会人女性に聞いてみました。

もっと一緒にいたい!

・「相手に好意を持っていて、もっと一緒にいたいから。部屋について行ってお持ち帰りされる覚悟もある」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「一緒にいると付き合える可能性があると思っている」(29歳/その他/事務系専門職)

単純にもっと一緒にいたい! という気持ちで男性の部屋に行く女性はかなり多いようです。付き合えるかもと期待して行ったのに、身体の関係のみとなってしまう可能性もあるので男性を見極める力が必要です。

相手の私生活を知りたい

・「どんな生活習慣を送っているのか気になる、見ればどんな人なのか本性みたいなのがわかるから」(26歳/学校・教育関連/その他)

・「怖いもの見たさの心理も少し働いていると思う」(24歳/情報・IT/クリエイティブ職)

今後、付き合う可能性を考えたりしたときに男性の私生活は気になりますよね。一番手っ取り早く知る方法として、彼の部屋を見るのはチャンスです。 ほかの女性の影はないかなど、チェックしましょう!

寂しさを紛らわすため

・「寂しいときやその日限りで終わってしまってもいいとき」(29歳/生保・損保/営業職)

・「寂しいから。単純に寂しさを埋めたいだけ」(27歳/商社・卸/その他)

その日寂しいからという理由で付き合っていない男性の部屋へ行ってしまう女性も少なからずいるようです。その日限りの関係でもいいという覚悟を持っていくようですが、あまり自分を安売りするような行動は控え、大切にしてくれる男性を見つけたいですね!

興味ある人に誘われたから

・「寂しい、誘われたから、もっと一緒にいたいから」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「もっと一緒にいても楽しそうだと思うから。誘われると断れないから」(29歳/その他/その他)

興味がある男性から誘われた場合、断れない女性もいるようです。「もっと一緒にいたい」という反面、「付き合っていないのに家に行くのは……」と葛藤するときもありますよね。彼とちゃんとした付き合い方を望んでいる場合、自分の意思を強く持ったほうがいいかもしれません。

まとめ

単純に付き合っていない男性の部屋でも「寂しいから行く」という意見もあれば、「今後の関係に期待」しているなどさまざまな意見がありました。だれかれ構わず誘われたら行くのではなく、この人ならと思った男性の部屋へ上がるのならいいのかもしれませんね。

(文:マイナビウーマン編集部、イラスト:yasuna/@__ya_su_na__

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年3月7日~3月11日
調査人数:390人(22~39歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]