お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

男性がLINEを既読無視する理由

マイナビウーマン編集部

気になっている男性にLINEしたものの返事が返ってこなく、さらに既読無視されていてモヤモヤ……なんて経験ありませんか? 送ったLINEになんか問題があったのかも、それとも別の理由が? と気になってしまいますよね。そこで社会人男性に「LINEを既読無視する本当の理由」について詳しく聞いてみました。

興味がない人からのLINEは既読スルー。

・「興味がないアピール」(29歳/情報・IT/技術職)

・「あまり興味がない相手や内容だと後回しでいいかなと思ってしまう」(28歳/その他/事務系専門職)

興味がない女性からのLINEは既読無視してしまうという意見がありました。気になる男性からのLINEの返信をしてもらうために、「?マーク」をつけるなど、返信がくるようなLINEを送りましょう。

返信するほどの内容じゃない

・「自分に興味がないような内容。回答に困るような質問」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「どうでもいい内容なら既読無視する」(33歳/商社・卸/営業職)

その男性にとって返信する必要性が感じられない場合は、既読無視される可能性が高くなってしまいそうです。男性が興味ある内容などのLINEをすることで、返信率も上がるかもしれません。

仲よくなる気がない

・「全然タイプじゃないし、時間がもったいないと思うから」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「あまり関わりたくないから。返信する気持ちが起きない」(30歳/その他/販売職・サービス系)

そもそも仲よくなる気がない女性からのLINEに対しては、既読無視してしまう男性が多いようです。友だちとしてすら見てもらえない場合は、相手が弱っているタイミングなどに気にかけてることが伝わるLINEを送ることで、もしかしたらLINEが返ってくるかもしれません。

単純に忙しい

・「ただ忙しかったり、疲れていたり自分の時間も取れなかったりするから」(32歳/運輸・倉庫/その他)

・「忙しいときや、返信内容を考えないといけないとき。時間がかかるときや時間がないときは、既読無視してしまいます」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

単純に仕事や趣味が忙しくLINEを返す暇がなかったり、あとで返そうと思って忘れてしまったりしている男性も多いようです。そんなときは、特に落ち込まずに「時間空いたときにでも返してね」のひとことを添えることで、男性も思い出して返してくれるかもしれません。

まとめ

男性が既読無視をする本当の理由でした。「興味を持ってもらえていない」「そもそも仲よくなろうと思っていない」など、悲しい理由もありましたが、単純に忙しくて忘れてしまうなんて意見もありました。とはいえ既読無視が続くようであれば、避けられている可能性もあるので、返信があまりにも返ってこない場合はしつこくLINEを送るのは避けたほうがよさそうです。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年3月7日~3月11日
調査人数:304人(22~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]