お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

次男に共通する性格の特徴10選。恋愛傾向や相性がいい女性とは?

秋カヲリ

年上の兄がいる次男の男性はどのような性格なのでしょうか? この記事では、次男にありがちな性格の特徴から恋愛傾向、相性のいい女性のタイプ、上手に付き合う方法を心理カウンセラーの萩原かおりさんに解説してもらいました。

きょうだい構成によって生まれ育つ環境が変わるので、自然と性格にも特徴が出てきます。

次男にはどんな性格、どんな恋愛傾向が見られるのでしょうか?

気になる男性が次男だという方に向けて、次男にありがちな性格の特徴や恋愛傾向、さらに相性がいい女性のタイプや上手な付き合い方について、心理カウンセラー・萩原かおりが徹底解説します!

次男とうまく付き合う恋愛のヒントにしてくださいね。

次男に共通する性格の特徴

次男によく見られる性格の特徴がいくつかあります。

代表的な8つの性格について、それぞれ理由とともに解説します。

(1)頼られたい性格

次男は「まわりから頼られたい」と考える傾向があります。

というのも、次男は長男やひとりっ子ほど手をかけられず放任主義で育てられがちだから。

長男ははじめての子どもなので過保護になりやすいです。

また、家族も次男ではなく長男に頼るケースが多いので、次男は物足りなく感じて「もっと自分も頼られて活躍したい!」と思うことが増えるのです。

(2)甘えたがりな性格

同じように、放任され自由に育てられることが多い次男は甘やかされる経験も比較的少なく、もっと甘えたい! という願望を抱えていることがあります。

そのため、なかなか自分からは口に出せないものの、内心では「甘えたい」と考えている次男が多いでしょう。

(3)行動的な性格

次男は、長男やひとりっ子よりも行動的な性格が多いです。

比較的自由に育てられてきたからこそ、自分の意志で行動するくせがついていて、やりたいことをすぐに実践する力が備わっています。

周囲に依存しない自立した性格だともいえるでしょう。

(4)負けず嫌いな性格

次男は、上や下のきょうだいと比べられることが多いです。

そのため「ほかのきょうだいに負けたくない」と感じる経験も増えていき、結果的に負けず嫌いな性格になるようです。

(5)誰とでも付き合える性格

次男は場をまとめるのがうまい人が多いのですが、これは次男の「だれとでも付き合える性格」によるものです。

特に上にも下にもきょうだいがいる次男はオールマイティで柔軟なコミュニケーション能力が身についており、どんな人ともスムーズにやりとりができます。

協調性が高いので、まわりの人から好かれるタイプです。

(6)ひとり好きな性格

次男はひとりで過ごすのが好きなタイプが多いです。

自由気ままに育ってきた人が多いので、自然とひとりで楽しめる感性が培われるのでしょう。

恋人がいなくてもひとりで人生を楽しめるので、恋愛のアプローチをするときの難易度は比較的高いかもしれません。

(7)頼みごとを断れない性格

次男には頼みごとを断れないという特徴があります。

これは「頼られたい」「負けたくない」といった性格に紐づいており、頼りがいのある存在であることを証明するために期待に応えようとするのです。

(8)夢中になりやすい性格

ひとり好きな次男は、ひとつのことに没頭する傾向があります。

夢中になれるものごとに一点集中してまわりが見えなくなることが多く、趣味を追求するタイプが多いといえるでしょう。

買い物でも衝動買いが多く、好きなものをコレクションしている人も珍しくありません。

次ページ:次男に見られる恋愛傾向とは?

SHARE