お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

髪をかきあげる女性の心理とは? 男性がキュンとする理由やしぐさを紹介

秋カヲリ

よく髪をかきあげる女性っていますが、どういう心理が隠されているのでしょうか? 髪をかきあげる女性の心理や男性に魅力的に見せるモテ仕草のポイントなどについて、心理カウンセラーの萩原かおりさんに解説してもらいました。

女性らしさをアピールしたいとき、どんな行動をしたら男性をドキッとさせられるのでしょうか?

さりげなく女性らしさをアピールするおすすめの方法は、「髪をかきあげる」仕草をすることです。

今回は、心理カウンセラーの萩原かおりが、気になる男性にアプローチしたい女性に向けて、髪をかきあげて色っぽさを感じさせるポイントなどをご紹介します。

【恋愛心理学】髪をかきあげる癖をもつ人の心理や意味

まず、女性が髪をかきあげるときには、どんな心理が働いているのでしょうか?

代表的な心理を3つ解説します。

(1)好きな男性に女性的魅力をアピールしたい

髪をかきあげるのが色っぽいしぐさだと認識している女性は、意図的に髪をかきあげて女性らしい魅力をアピールしようとする人もいます。

露骨なアピールにはならずにさりげなくアピールできるので、相手や場所を問わず気軽に取り入れられ、だれでも挑戦しやすいしぐさだといえます。

デコルテや首筋などを見せることで、よりセクシーさをアピールできるでしょう。

(2)開放的な気分になっている

リラックスして解放的な気分になっている人は、大胆な行動を取る傾向があります。

お酒を飲んで酔っ払った人が服を脱いだり大きな声を出したりするのも、アルコールによって理性がゆるみ、開放的な気分になっているからです。

恥ずかしがり屋の人や外見的なコンプレックスを抱えている人は、髪で顔の一部を隠そうとすることが多いのですが、そういった人でも開放的な気分になっていると自分の顔をしっかり見せることに抵抗がなくなります。

結果的に、髪をかきあげやすくなるでしょう。

(3)相手に興味を持っている

相手に興味を持っているときは注意力が上がるので、前のめりになったりじっと目を見つめたりしやすくなるなど、行動にも変化が生まれます。

髪をかきあげるのもこうした行動のひとつで、しっかりと相手に向き合おうとする心理が働いた結果、髪をかきあげるしぐさにつながります。

気になる男性や尊敬できる男性といるとき、知らず知らずのうちに髪をかきあげて対話に集中しようとする女性も珍しくありません。

髪を触る行為にはストレスを感じている可能性も

好意のある相手にアピールするために髪をかきあげている人がいる一方で、髪の毛を触るという行為には不安を抱えていたり、緊張しているといった心理が隠されていることもあります。

特に髪の毛にくしゃくしゃと強く触れている場合は、ストレスを感じている可能性があります。

次ページ:【男性心理】女性が髪をかきあげるしぐさをどう思う?

SHARE