お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

婚活は「2回目のデート」で運命が決まる。おすすめ場所と成功させる秘訣

ひろん

婚活における「2回目のデート」は、相手の男性と結婚できるかが決まる運命の別れ道。なんとなくデートするだけでは、うまくいくものも残念な結果になってしまいます。では、一体何を意識すれいいのでしょう。恋愛・婚活コンサルタントのひろんさんに解説してもらいました。

その彼と結婚できるかどうか?

2人の関係がその後、発展するかどうか?

おおかた2回目のデートにその行き先がかかっているといっても過言ではありません。

初回デートがお試しなら、「いいな」と思っている相手とは距離を縮めたいと思うのが、自然な流れですよね。

相手から「いいな」と思ってもらえるかどうか?

そして、自分が相手を好きになれるかどうか?

もう少し深いところでお互いを探り合うのが2回目のデートといえるのではないでしょうか。

今回は婚活における2回目デートの重要性と成功させる方法をまとめてみたいと思います。

2回目のデートが大事な理由

私がよく婚活女性にアドバイスすることは、生理的に無理でなければ3回はデートしてみましょう! ということ。

でも、多くの婚活女性は「2回目のデート」で挫折してしまうんですよね。

「やっぱり無理……」と思ってお断りするケースもあれば、3回目のデートのお誘いがないことも……。

初回デートは単なる顔合わせみたいなもの。

で、2回目デートは「もう少し話してみたい」と思えた相手と、本当に2人の相性がいいのか? 一緒にいて楽しい相手なのか? その先を考えられる相手なのか? など、お互いにまだ探り合いをしている状態になるものです。

そして、2回目までに気持ちが盛り上がると、3回目のデートで告白&交際スタートとなるカップルは案外多いもの。

ということは、2回目デートの盛り上がりこそが、その先の2人の関係性を決めているといっても過言ではありません。

 

2回目のデートにおすすめの場所ランキング【男女別】

2回目のデートは、恋愛の今後を左右するかもしれない大切なデート。

初デートと同じようなパターンを繰り返しては、相手からガッカリされてしまうかもしれません。そこで、ここからは2回目のデートにおすすめの場所を20~30代の男女402人にアンケート調査(※)してみました。

男性が2回目のデートにおすすめする場所

Q.2回目のデートで行きたい最もおすすめの場所を教えてください。

1位:水族館・動物園……19.8%

2位:レストラン・カフェ……19.3%

3位:夜景がきれいな場所……16.8%

4位:居酒屋・バー……15.8%

5位:映画館……12.9%

6位:ドライブ……11.9%

7位:美術館……1.5%

※その他除く

女性が2回目のデートにおすすめする場所

Q.2回目のデートで行きたい最もおすすめの場所を教えてください。

1位:水族館・動物園……27.0%

2位:映画館……20.5%

3位:レストラン・カフェ……16.0%

4位:ドライブ……11.5%

5位:居酒屋・バー……10.0%

5位:夜景がきれいな場所……10.0%

7位:美術館……2.5%

※その他除く

2回目デートの推奨時間とNG例

2回目のデートで何をするべきか? どんな目的があるか? というと、お互いをよく知ること。

つまり、深い話ができることが大切です。

リミットは3時間。2人で深い話ができるデートに

ありがちなデートですけど、ゆっくりお食事をするとか、飲みに行くとか、公園を散歩するとか、2人が会話する時間をつくることが大事なのです。

そして、時間は3時間以内!

まずデート時間が長すぎると、お互いに慣れない相手と一緒にいることで気疲れしてしまい、途中から「帰りたい。家でゆっくりしたい」と思ってしまうんです。

3時間、みっちり深い話で距離を詰めつつも、ちょっと物足りないぐらいで終わるデートが最適!

2回目デートでお腹いっぱいになってしまうと、その先を進めるのが億劫になってしまうこともあるからです。

オススメできないプランは「テーマパーク」と「映画」

そういう意味で、2回目デートにオススメできないプランは、ディズニーランドのようなテーマパークや映画など。

テーマパークも映画も、2人の会話よりテーマパーク自体の話になってしまうことも多く、なんせ体力的に疲れる……。

その疲れが「一緒にいて疲れる」と錯覚してしまう恐れも。

映画は映像を観ている時間が大半となってしまい、また会話も映画の話になってしまい、2人の話が浅くなってしまう傾向があります。

2回目のデートを成功させるコツ

次に2回目のデートを成功させるコツを、会話・ファッション・ボディタッチの観点から解説します。

会話は聞き役に徹する

「いいな」と思っている相手には「自分のことを知ってもらいたい」と考えてしまい、ついついマシンガントークを繰り広げてしまう女性もいます。

でも2回目のデートでは戦略的に「聞き役」に徹しましょう。婚活を成功させる可能性を広げることができます。

聞き役だからといって、機械的なおうむ返しなんかやっちゃダメですよ。

何をいっても通り一辺倒な言葉が返ってきたら、ただの気味の悪い女になってしまいます。

こちらがインタビューアーになった気持ちで、相手が話しやすいような質問を投げかけて、相手の話を引き出すことに徹してみましょう。

その理由は2つ。

(1)情報を引き出して、今後を有利に展開させられる

相手の情報を引き出すことで、その後の展開を有利にできるからです。

婚活っていうのは情報戦なんですよね。

相手の好みや考え方、将来設計を聞き出すことでその後の戦略を練りやすくもなりますし、何より結婚相手としてふさわしい相手なのかどうかを見極めることができます。

(2)人は自分の話を聞いてくれた人を好きになる

人は自分の話を親身になって聞いてくれた人に好意を抱くもの。

相手の情報をたくさん知っている状態(たくさん話を聞かされた状態)よりも、自分の話を聞いてくれた人のことを好きになるんです。

とりあえずこちらに好意を抱いてもらい、そのあとに「そもそも結婚相手としてどうなのか?」ってことを考えても遅くないです。

なぜなら、男性は好きな女性にはとことんやさしく誠実になるものだから。話だけではなく、その男性のポテンシャルを引き出してから判断してもいいと思うんです。

ただし、相手が口下手でしゃべることを不得手としているタイプなら、こちらが楽しそうにしゃべることで会話をリードしてもOK。要するに臨機応変さが大切です。

ファッションは「相手に合わせる」

婚活における服装は「就活」と心得ましょう。

相手の雰囲気に合わせて、無難にまとめておくこと。

ここで奇をてらってもあまりいいことがありません。

一般的なサラリーマンが相手なら、清楚な服装で。アパレルやマスコミ勤務の男性なら、少し華やかさをプラスして。

まちがっても裏原ファッションやドクロマークがついた服装はやめておきましょうね。

ボディタッチはやりすぎ注意

男性はボディタッチをされると、「俺に気があるのかな?」と思うそうです。

ですが、やたらめったら慣れた手つきでボディタッチをしたり、ベタベタと触りすぎたりするのは要注意。

「ほかの男にもやっているのでは?」と疑いをかけられたりしてしまいます。

2回目のデートでわかる脈ありサイン

「3時間のデートがあっという間だった!」的な発言を引き出せれば、そのデートが大成功だったといえるでしょう。

脈ありなら必ず次のお誘いがあります。

婚活上級者は、3回目のデートに誘われるように、うまく導いているもの。

「今度は〇〇に行ってみたいな!」とか、「〇〇くんが言ってた△△も興味ある〜!」と誘いやすい雰囲気を醸し出したりして、御膳立てをしています。ぜひマネをしてみましょう。

結婚したい女子が2回目デートで確かめるべきこと

これは私の持論ですけど、大人同士の男女の場合、2〜3回目ぐらいのデートまでにその後結婚するかどうか? がある程度決まっていることが多いです。

具体的にではなく、気持ちの上でね。

だからこそ、アラサー以上の結婚したい女子にオススメしたいことは、2回目デートの帰り際までにお相手の結婚の意思を確認しておくこと!

男性陣はびっくりするぐらい何も考えていないことが多いんですよね。

さらに、最近の若い男性陣は驚くほどに受け身体勢……。

女性は「年齢的に次に付き合う人とは結婚を考えたい」なんて思っていることも多いのですが、男性たちの行き当たりばったりな恋愛模様といったらもう……。

それでいて、受け身ですから、付き合うことになったとしても、なかなかプロポーズされないことに悩みを抱える女性があとを絶ちません。

そして、恋の鮮度が高いと、勢いがつく。勢いがあるからこそ、そのまま電撃入籍につながることが多いのも事実です。

「結婚は勢い」なんてことがよく語られますが、長年付き合ったカップルが結局結婚に至らないのは、この鮮度(=勢い)がなくなってしまうからなんです。

だから、2回目のデートで一番気持ちが盛り上がっているときに、「結婚する方向性」に持ち込んでしまったほうがプロポーズも早くなります。

なので、相手が「結婚相手としてアリなのか?」よく考えながら、デートを楽しむとともに、アリな相手なら、2回目デートの帰り際に軽くクロージングをかけてしまうこと(こちらの結婚の意思を軽めに伝えること)をオススメしたい(笑)。

もちろんクロージングをかけたことで「重い」と去っていく男性もいると思いますが、それで重いと思われてしまうのなら、そもそも結婚なんてできませんから、早めにわかって万々歳です。

侮るなかれ。2回目デートがその後の運命を決める!

2回目デートの重要性をご理解いただけましたでしょうか。

大人の女性は2回目デートまでにその後の未来をある程度決める覚悟があるかどうかで、2人の関係性が大きく左右されることもあります。

ぜひとも素敵なデートを楽しみ、将来の伴侶をゲットしちゃいましょう!

(ひろん)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日: 2023年2月10日~2月11日
調査対象:20~39歳の男女
調査人数:402人(男性202人、女性200人)

※この記事は2019年06月29日に公開されたものです

ひろん (恋愛&婚活ブロガー)

恋愛&婚活ブロガー、恋愛コンサルタント、ファイナンシャルプランナー。1980年茨城県生まれ。28歳で億万長者と結婚するも、31歳であえなく離婚。その後、泥水をすするような婚活を経て、再婚。二児の母となる。現在、自身の経験をもとに「1人でも多くの女性を幸せにしたい!」と執筆活動中。著書に『崖っぷち女子が年収1000万円超の男性と結婚する方法』(三笠書房)、『女はいい女になろうと迷走するけど、やっぱり男はいいかげんな女を選ぶんです。』(大和出版)、『自滅女子の婚活下克上』(WAVE出版)がある。

【Web】http://hiron.blog.jp

この著者の記事一覧 

SHARE