お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

忙しい彼氏は放っておくほうがいい? 仕事が忙しい彼氏と上手に付き合う方法

澤口珠子(婚活・女子力アップコンサルタント)

彼氏が仕事で忙しいと、連絡が取りづらかったり、なかなか会えなかったりして不満が溜まりませんか? この記事では、仕事が忙しい彼氏と上手に付き合う方法について、婚活・女子力アップコンサルタントの澤口珠子さんに解説してもらいました。

婚活中でせっかく彼氏ができたのに、「彼氏の仕事が忙しくてなかなか連絡がとれない」「デートができない」……この関係って結婚に向けて進展するの?

彼氏が仕事で忙しいと、会えない日が続いて不安に思ってしまうアラサー女性は多いもの。

そこで今回、仕事が忙しい彼氏とカップルになったらどう接していけばいいのか、婚活・女子力アップコンサルタントの澤口珠子がアドバイスします!

彼氏が忙しいときには放っておくほうがいい理由

彼氏が仕事で忙しい場合、無理やり時間を作らせたり不満をぶちまけたりするのは、ご法度です。

それはなぜでしょうか?

以下、3つのポイントをお伝えしますね。

(1)あなたの勝手だから

そもそも忙しい彼氏に対して、勝手に不安になる女性がとても多いのですが、この「勝手に」というのがポイント。

あなたが不安になるのは、あなたの「勝手」なのです。

寂しくなるのも不安になるのも、彼の問題ではなくあなたの問題です。

その寂しさと不安を彼にぶつけるのはちがいます。

なかなか会えない彼に対して、寂しさや不安をぶつけると、まちがいなく彼は離れていくでしょう。

自分が勝手に感じる寂しさと不安は、自分でなんとかするしかありません。

(2)男性は仕事優先だから

私の中でのいい男とは、「仕事に使命感と責任感を持ち、誠実に全力で取り組んでいる」男性です。

つまり、仕事にしっかり取り組んでいる男性は、そもそも仕事で忙しいものです。

その仕事の邪魔をするあなたという存在は、男性にとって障害でしかありません。

(3)男性はシングルタスクだから

男女の脳はそれぞれ処理の仕方がちがう傾向があります。

女性脳は「マルチタスク」が得意なのに対し、男性脳は「シングルタスク」が得意です。

つまり、男性はひとつのことに一点集中して取り組むのが得意です。

仕事に一点集中しているときに女性の横槍が入ってくると、集中力が乱れ、仕事にも影響が出てしまいます。

次ページ:仕事で忙しい彼氏と上手に付き合うポイント

お役立ち情報[PR]