お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マシュマロ系女子の魅力を解説。世の男性はここに惹かれています!

武末 典子

「マシュマロ系女子」という言葉を聞いたことはおありでしょうか。モチモチ食感ふわふわ口溶けの白くて甘~いお菓子、“マシュマロ”のようなぽちゃカワ系女性のこと。とかく私たちは「きれいになりたい=やせたい」と考えがちですが、モテを意識するなら、男性側の嗜好も把握しておきましょう。アンケートから、「マシュマロ系女性」に対する男性の本音を探ります。

マシュマロ”のような外見から名づけられたぽちゃカワ系女性、通称「マシュマロ系女子」。女性の多くはモテを意識すると「やせなくちゃ!」とがんばってしまうものですが、実際にはふわふわ&もちもちなルックスのほうがいい、という男性もけっこういるのです。

そんな男性たちにとっての、“マシュマロ系女子の魅力”をくわしくみていきましょう。

男性から見て、“マシュマロ系女子”ってどう?

マシュマロ系女子

ぽっちゃり体型が特徴的なマシュマロ系女子ですが、具体的にどんな人を指すのか、イメージがわかない人もいると思います。まずは「マシュマロ系女子と聞いて、真っ先に思い浮かべる女性有名人」を聞いてみたところ、このような結果に。

男性が思うマシュマロ系女子1位は、柳原加奈子さん!

Q. 「マシュマロ系女子」と聞いて思い浮かべる女性有名人を教えてください。

1. 柳原加奈子(52票)
2. 渡辺直美(31票)
3. 磯山さやか(28票)
4. 水卜麻美(17票)
5. 深田恭子(11票)
6. 綾瀬はるか(8票)
7. 篠崎愛(5票)
(※1)有効回答数395件。単数回答式、8位以下省略。

お笑い芸人、アナウンサー、女優など、男性がマシュマロ系女子としてイメージする有名人の職業はさまざま。体重にもかなりの幅がありますが、名前が挙がった方々には、共通点があることに気づきました。

それは、「ステキな笑顔」「周りへの気づかい」「包容力」の3点。もしかしたら、男性が思うマシュマロ系女子って、“癒やし”の要素が重要なのかもしれませんね。

男性が思うマシュマロ系女子の魅力とは?

ところで、みなさんは男性と話していて「私とは考えが違うな……」と感じることはありませんか? 女性にとっての“あたりまえ”が、男性にとってはそうではないことは、けっこうあります。

そしてそれは、恋愛でも同じこと。女性が考える「モテる女」と、男性にとっての「つきあいたい女」の間には、ズレが生じていることだってあるんです。

マシュマロ系女子も、必ずしもモテには直結しないと思っている女性は多いかもしれませんが、実際どうなんでしょう? マシュマロ系女子に、“女性としての魅力を感じているのか”も聞いてみました!

半数弱が、マシュマロ系女子に魅力を感じていた

Q.通称「マシュマロ系」女子に、異性としての魅力を感じますか?

大いに感じる(13.5%)
感じる(31.4%)
あまり感じない(31.6%)
まったく感じない(23.5%)

マシュマロ系女子を好意的にとらえている男性は、全体の4割強。「男性はやせている子の方が絶対、好きでしょ」と思っていた女性にとっては意外な結果かもしれません。

男性が思うマシュマロ系女子の魅力を解剖!

では、マシュマロ系女子に魅力を感じている男性たちは、具体的にどんなところがいいと思っているのでしょうか?

やわらかそう

・「男にはないやわらかい肌に魅力を感じる」(35歳/その他/その他)
・「触るとフワフワやわらかくて好きです」(30歳/自動車関連/販売職・サービス系)

やっぱりダントツで多かったのが触り心地に関する意見! 男性の、ごつごつとした肉体ではありえない“ふわふわ”なところが、多くの男性の心をとらえているようですね。

肌がきれい

・「肌がきれいだと大変魅力的にみえます」(39歳/その他/事務系専門職)
・「肌がプルプルしてる」(39歳/建設・土木/その他)

なるほど、たしかにマシュマロ系女子って、お肌がきれいな人が多いかも。きれいなお肌はやはり男性にとっては憧れなんですね。必死でスキンケアに力をいれてもなかなか成果が出ない身からすると、彼女たちのマシュマロ肌はとってもうらやましいです!

包容力がありそう

・「包容力があって包み込んでくれそう」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「包容力や母性に甘えられる」(36歳/情報・IT/技術職)

そのほんわかしたビジュアルから、マシュマロ系女子は「包容力がありそう!」と思われることもしばしば。困ったときやしんどいときに、真っ先に手を差し伸べてくれそうな“大いなる母性”も感じさせますよね。

マシュマロ系女子

性格がやさしそう

・「やさしくて落ち着いた感じがする」(33歳/学校・教育関連/その他)
・「やさしさのオーラで包んでくれる」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

この意見を見ると、やっぱりなんだかんだいって、やさしさだよな……としみじみ感じます。マシュマロ系女子のほんわかした雰囲気は、本能レベルで男ゴコロをトリコにするのかもしれません。

おだやかそう

・「おだやかそうな感じ」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「おっとりとしてそう」(35歳/その他/その他)

いつもニコニコしていておだやかそうな人には、親しみを覚えるもの。私も、こういう人とは真っ先にお友だちになりたいです!

マシュマロ系女子の“やわらかな雰囲気”を取り入れたい

やわらかくてさわり心地がよさそうな見た目、そこから想像されるおだやかでやさしそうな性格。マシュマロ系女子特有のほんわかした雰囲気が、男性たちのハートをグッととらえていることがわかりました。

覚えておきたいのは、マシュマロ系女子たちの“性格的な要素”も魅力としてとらえている男性が多くいたということ。そのやわらかそうな印象から、「やさしい性格」と「癒し」を感じとっていたんですね。

「きれいになりたい!」が、イコール「やせなくちゃ!」に直結しがちな女性は、男性のこうした嗜好についても、頭の片隅に入れておくといいかもしれません。

(文:武末典子/イラスト:腹肉ツヤ子)

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年6月7日~6月10日
調査人数:395人(22~39歳の働く未婚男性)

武末 典子

この著者の記事一覧 

SHARE