お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

元彼が好き。復縁は「沈黙」と「彼視点の物語」で勝算を高める!

ぐっどうぃる博士/恋愛カウンセラー・理学博士(生命科学)

“彼視点”での再会のシナリオを作っていく

自分のよかった点と悪かった点を、“彼視点”で挙げてみるというのはおもしろいですね。“彼視点の物語”を作る、ということをくわしく教えてください。

元彼 好き

「ほとんどの女性は、彼の立場に立って考えることができません。彼が朝起きてから夜寝るまでどんな行動を取っているのか、彼の今の悩みはなんなのか、彼はあなたのことをどう思っていたのかと、彼になりきる必要があります。彼はあなたをフッたわけだから、あなたを嫌っているか、なんの興味もない状態のはず。そこから始まる復縁の物語を作るのです。できるだけ彼の心境に近づくために、過去の2人の関係を、彼になりきって思い出してみましょう。SNSなどをチェックして、彼が今どんなことに興味があるのかなどの、情報収集をすることも大切です。

復縁までのシナリオは、全部で10話だったり20話だったりするでしょう。ただ未来は先になればなるほど予測不可能なのでいっぺんに全話を作る必要はありません。すでに決まっているシナリオは『彼と出会ってつきあい、フられるまでの話』と、『最終話で復縁する』ということ。その間を10話から20話で埋めていくのです。

そして、あなたが作るのはいつも次の1話だけです。1話分だけ彼が近づくようにするのです。たとえば別れた後、最初に会うときは『彼女と会ってみたら、昔のままの素敵な女性だった。つきあい始めの頃のような楽しい時間を過ごした。たった2時間のランチだったけど、温かい気持ちで家に帰った』といった具合です。

たった1話で復縁しようと思わないこと!

元彼 好き

最初の段階で気をつけるのは、彼はまだあなたを怖がっていたり、面倒だと思っていたりすること。ただ楽しい時間だけを過ごして、あっさりとその日に別れることで、次の1話につながるのです。1話で復縁しようと思わないでください。

たとえば、浮気性でフられてしまった女性は、『あなたと別れて初めて本当の愛を知った。あなたと会うまでは寂しさからいろいろな男性と会ってたけど、1人の男性と誠実に向き合うことが本当の愛だとわかった。あなたは大切なことを私に気づかせてくれた』というような物語をシナリオに加えます。ベタでいいんです。会話がそういう流れになったら、この言葉をそのまま彼に伝えてもかまいません。この言葉を伝えたかっただけで、決して『だから今すぐ復縁して!』ではないことが重要です。

ポイントは、復縁まで急がずゆっくり、1クールの恋愛ドラマができるようなシナリオにすること。焦らず、彼のテンポで進めます。沈黙期間を終えた半年後に彼に連絡をとる方法は、「元彼を思い出す」を参考に。

もし彼が忙しかったり、今は恋愛モードではないと感じたら、また半年間沈黙し、その間は彼を放っておきましょう。

次ページ:いよいよ再会! このときの注意点

SHARE