お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

がさつな女性の特徴8選。見た目や行動の共通点と改善方法

秋カヲリ

がさつとは、動作や態度が荒っぽい様子を表す言葉。がさつな女性の場合、具体的にはどんな特徴があるのでしょうか? この記事では、がさつという言葉の意味や語源・類義語の他、がさつな女性の共通点、男性からの印象、改善方法などについて、心理カウンセラーの萩原かおりさんに解説してもらいました。

まわりから「がさつだよね」と言われてショックを受けたことはありませんか? 女性のどんな行動が「がさつだ」と思われてしまうのでしょうか。

気になる男性や職場の同僚から「がさつな女性」というネガティブなイメージを持たれないように、がさつに見える女性の特徴や改善方法をご紹介します!

がさつ

がさつとは?

まずは「がさつ」という言葉の意味や語源などを確認していきましょう。

「がさつ」の意味

辞書のよると、「がさつ」の意味は以下のように説明されています。

がさつ
[形動][文][ナリ]細かいところまで気が回らず、言葉や動作が荒っぽくて落ち着きのないさま。「―な男」「―な文章」

[派生] がさつさ[名]

(『デジタル大辞泉』小学館)

つまり、がさつな人とは「言動が荒っぽくて、気配りができない人」といえるでしょう。

「がさつ」の語源

がさつという言葉の語源は諸説あるとされています。

しかし中でも有力とされているのは、「ガサガサ」という擬態語が「がさつく」と形容動詞化したものという説です。

そのため、「がさつ」の漢字表記はありません。

「がさつ」の類語

がさつの類語には、以下などがあります。

・品がない

・荒々しい

・粗野(そや)

【見た目編】がさつな女性の特徴

男性にがさつだと思われる女性には共通点があるもの。まずは、外見の印象についてがさつな女性の特徴を紹介します。

(1)肌や髪の手入れがされていない

がさつ

女性の印象を決めるのは、肌と髪だと言われています。というのも、つややかな肌や髪は女性らしさの象徴とされており、一般的に男性が本能的に女性の魅力を感じ取るといわれるパーツだからです。

そんな肌と髪がきちんと手入れされていないと、女性的な魅力を感じさせないうえに不衛生な印象すら与え「がさつな人だなあ」と思われてしまいます。

(2)かばんが開けっ放し

がさつ

ナンパ師と呼ばれる人たちは、よくかばんが開けっ放しの女性に声をかけると言われています。なぜなら、かばんをきちんと閉めない人はだらしなくガードがゆるいとされているから。

このように、かばんが開けっ放しだと「日ごろからだらしないんだろうな」と思われやすく、がさつな人だというレッテルが貼られてしまうのです。

(3)洋服にシワがついている

がさつ

かばんと同じように、自己管理能力のパラメーターになるのが洋服です。がさつな人はこまめなケアや管理が苦手なので、シワがついたままの洋服を着て出かけてしまうこともあります。

ちょっとした買い物なら問題ありませんが、仕事や会食などでシワのついた洋服を着ていると、周囲から「なんで服のシワをちゃんと伸ばしてこないんだろう」とだらしなく思われてしまいます。

(4)ノーメイク

がさつ

がさつな人はあまり恥ずかしがらない性格なので、開放的なふるまいをします。日本人女性はメイクで自分のコンプレックスを隠したがるものですが、がさつな人はあまり気にせずノーメイクで外出する人も多いです。

とはいえ、職場や面接などメイクがマナーとされる場でノーメイクのまま過ごしていると、がさつな女性だと思われやすくなってしまうでしょう。

【行動編】がさつな女性の特徴

続いては、態度や言動などについての共通点を見ていきましょう。

(1)言葉使いが悪い

がさつ

人目につく騒々しいふるまいも気にしないため、言葉使いも悪くなりがち。大人の女性が汚い言葉使いをしていると、あまりいい印象を与えないので避けたほうがいいでしょう。

(2)時間にルーズ

がさつ

がさつな人は自由で遠慮しない性格のため、時間にもややルーズな傾向があります。時間にルーズだと信用を失ってしまうので、約束は守るようにしましょう。

(3)整理整頓が苦手

がさつ

がさつな人はおおざっぱな性格でもあり、整理整頓が苦手な人が多いです。特に職場のデスクまわりはよく見られるので、週に1回は整理整頓するなどして気をつけましょう。

(4)TPOを無視する

がさつ

がさつな人は自分に合ったものを選びたがり、TPOを無視した行動を取ることもあります。まわりから冷ややかな目で見られることも恐れないので、型破りな髪形や服装にも抵抗がなく、結果として「がさつだ」と思われてしまう場合も。

▶次のページでは「男性から見たがさつな女性の印象」を紹介します

次のページを読む

SHARE