お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「がさつ」な女性の特徴。「がさつ」と言われないようにするには?

秋カヲリ

彼氏や気になる男性から、「少しがさつなところがあるよね」と言われるとショックですよね。自分では意識していなくても、まわりからは「がさつ」に見えることもあるはず。では、どういう行動や見た目が「がさつ」に見えるのでしょうか? 「がさつ」と言われないようにするにはどうすればいいのでしょうか。心理カウンセラーの萩原かおりさんに解説してもらいました。

まわりから「がさつだよね」と言われてショックを受けたことはありませんか? 女性のどんな行動が「がさつだ」と思われてしまうのでしょうか。

気になる男性や職場の同僚から「がさつな女性」というネガティブなイメージを持たれないように、がさつに見える女性の特徴や改善方法をご紹介します!

男性に「がさつ」と言われるのはなぜ?

男性にがさつだと思われる女性には共通点があるもの。がさつだと思われる代表的な見た目や言動について解説します。

「がさつ」と思われる女性の見た目

肌や髪の手入れがされていない

がさつ

女性の印象を決めるのは、肌と髪だと言われています。というのも、つややかな肌や髪は女性らしさの象徴とされており、一般的に男性が本能的に女性の魅力を感じ取るといわれるパーツだからです。

そんな肌と髪がきちんと手入れされていないと、女性的な魅力を感じさせないうえに不衛生な印象すら与え「がさつな人だなあ」と思われてしまいます。

かばんが開けっ放し

がさつ

ナンパ師と呼ばれる人たちは、よくかばんが開けっ放しの女性に声をかけると言われています。なぜなら、かばんをきちんと閉めない人はだらしなくガードがゆるいとされているから。

このように、かばんが開けっ放しだと「日ごろからだらしないんだろうな」と思われやすく、がさつな人だというレッテルが貼られてしまうのです。

洋服にシワがついている

がさつ

かばんと同じように、自己管理能力のパラメーターになるのが洋服です。がさつな人はこまめなケアや管理が苦手なので、シワがついたままの洋服を着て出かけてしまうこともあります。

ちょっとした買い物なら問題ありませんが、仕事や会食などでシワのついた洋服を着ていると、周囲から「なんで服のシワをちゃんと伸ばしてこないんだろう」とだらしなく思われてしまいます。

ノーメイク

がさつ

がさつな人はあまり恥ずかしがらない性格なので、開放的なふるまいをします。日本人女性はメイクで自分のコンプレックスを隠したがるものですが、がさつな人はあまり気にせずノーメイクで外出する人も多いです。

とはいえ、職場や面接などメイクがマナーとされる場でノーメイクのまま過ごしていると、がさつな女性だと思われやすくなってしまうでしょう。

がさつと思われる女性の態度や言動

言葉使いが悪い

がさつ

人目につく騒々しいふるまいも気にしないため、言葉使いも悪くなりがち。大人の女性が汚い言葉使いをしていると、あまりいい印象を与えないので避けたほうがいいでしょう。

時間にルーズ

がさつ

がさつな人は自由で遠慮しない性格のため、時間にもややルーズな傾向があります。時間にルーズだと信用を失ってしまうので、約束は守るようにしましょう。

整理整頓が苦手

がさつ

がさつな人はおおざっぱな性格でもあり、整理整頓が苦手な人が多いです。特に職場のデスクまわりはよく見られるので、週に1回は整理整頓するなどして気をつけましょう。

TPOを無視する

がさつ

がさつな人は自分に合ったものを選びたがり、TPOを無視した行動を取ることもあります。まわりから冷ややかな目で見られることも恐れないので、型破りな髪形や服装にも抵抗がなく、結果として「がさつだ」と思われてしまう場合も。

次ページ:「がさつ」な女性は恋愛で不利?

SHARE