お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

本命の証? キスが長い男性の心理

髙木希奈

キスが長い彼氏の心理

次に「長いキスをする男性心理」を紐解いていきましょう。

愛情の表れか、そのほかに理由があるのか。以下4つの心理が考えられます。

(1)狩猟本能

かつて狩りをすることが仕事だった男性には、生まれつき狩猟本能が備わっています。

「どうにかしてこの女性を仕留めたい!」という欲求に駆られて、キスをすることも。

「あなたを落としたい、自分の虜にさせたい!」という彼の狩猟本能が、キスの長さに表れているのかもしれません。

(2)自己是認欲求

人は誰でも、他人に認めてもらいたい、褒めてもらいたいという欲求を持っています。

これは「自己是認欲求」や「自己肯定欲求」といわれる人間の根本的な欲求で、人間は自分を認めてくれる人、褒めてくれる人を好きになるのです。

褒めてくれる人を好きになるのは男性も女性も同じなのですが、プライドの生き物である男性は、女性以上にこの傾向が強いもの。そして、「女性がキスを受け入れてくれたこと」で、この欲求が満たされるのです。

あなたとの長いキスで、彼が自己是認欲求を満たそうとしているケースも考えられるでしょう。

(3)女性を欲情させたい

セックスの前戯として、長いキスをする場合もあります。

唾液を交換することで相手の性欲を高め、スムーズにセックスへと移行させる手段としてキスが使われることも。

また、女性は言葉やムードを大切にするため、男性は本能的にキスを長めにしてムードを作ります。

彼があなたに欲情し、反対にあなたを欲情させたいとも思っている。そんな気持ちが長いキスには込められているのかもしれません。

(4)相性のよさを感じている

キスの長さは愛情や関係性のパラメーターのひとつ。

特に彼があなたとのキスに相性のよさと感じている場合は、自ずとその瞬間を1秒でも長く味わいたいと思い、長いキスへと発展していくでしょう。

「カップルの絆」をキスで深めて

カップルがキスをする裏側には、さまざまな学者が主張する理由が潜んでいます。日常生活でここまで考えることはありませんが、その主張を知っておけば、彼氏の心理を紐解くヒントになるはず。

彼はなぜ「長いキス」を望むのか。

その心理を少し理解してあげるだけで、キスによるコミュニケーションはよりあなたたちの絆を深めてくれることでしょう。

(髙木希奈)

※画像はイメージです

※この記事は2019年06月25日に公開されたものです

髙木希奈

精神保健指定医、日本精神神経学会認定専門医・指導医、日本医師会認定産業医。
長野県出身。聖マリアンナ医科大学卒業。
現在は、精神科病院及び産業医として企業に勤務。
著書に「間取りの恋愛心理学」(三五館)、
「あなたの周りの身近な狂気」(セブン&アイ出版)、
「精神科女医が本気で考えた 心と体を満足させるセックス」(徳間書店)、
電子書籍「女医が教える飽きないエッチ」(App Store、Kindle)など。
趣味は、海外旅行とスキューバダイビング。
オフィシャルブログ http://ameblo.jp/ishi-kekkonn/
この著者の記事一覧 

SHARE