お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 片思い

彼氏のボディタッチに隠された心理とは!? 部位別に解説

彼氏からのボディタッチ。うれしい反面、ところかまわずされると少し困惑しますよね。この記事では、彼氏がボディタッチをする理由や、ボディタッチする場所別の心理、ボディタッチをされたときのかわいい反応について、心理カウンセラーの凜音さんに解説してもらいました。

好きな人とのスキンシップはうれしいもの。体温を感じるたびに仲が深まる気がしますよね。

でも、ところかまわずボディタッチをしてくる彼氏というのは、少々やりすぎな感じも。人目が気になりますし、ちょっぴり暑苦しさを感じるときもあるでしょう。

一体この「ボディタッチ」という行為、男性にとってどんな心理があるのでしょうか。

彼氏のボディタッチに隠された心理とは?

彼女にボディタッチする彼氏は、どんな気持ちで体に触れてくるのか、ご紹介しましょう。

愛情表現

彼氏 ボディタッチ

一番わかりやすい心理は、愛情表現としてのボディタッチ。

好きな人の肌に触れることで、「好き」「近くにいたい」「愛しい」といった愛情をアピールしています。

コミュニケーションが上手でない口下手な男性は、ボディタッチで愛情を見せる傾向があるかもしれません。

安心感

彼氏 ボディタッチ

好きな人と触れることで、安心感を得ている人もいます。

動物が眠るときに、飼い主にしっぽなど体の一部をずっとくっつけている姿を見たことがありませんか? あの行為は、信頼している人に触れて安心感を得ている状態。

人も同じで、信頼するあなたにボディタッチをして安心感や安らぎを得ているのです。

下心

彼氏 ボディタッチ

単純に性的な意味で欲情しているときもボディタッチが増えるもの。

特に身も心も許した彼女だからこそ、一緒にいるうちに欲求が高まりやすくなります。が、誘いたいと思いつつ上手に言えない……というもどかしい気持ちがボディタッチに表れます。

この場合、男性は触れながら、「気づいて~!」と思っている可能性が高いです。

甘えている

彼氏 ボディタッチ

甘えん坊の彼氏もボディタッチが多くなる傾向があります。

かまってほしいという気持ちが強くなり、嫌がられるとわかっていながらもしつこく彼女の体に触れてアピールしてしまいます。

次ページ:【部位別】彼氏のボディタッチの意味とは?

お役立ち情報[PR]