お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏の実家訪問ガイド!あいさつや手土産、やってはいけない非常識マナー

植草美幸

彼氏から「今度実家においでよ」と言われた……。「普段どおりでいいよ」と言われたけれども、彼ママに失礼がないか不安ですよね。失礼がない服装やあいさつ、手土産はどうするか? 泊まっていっていいの? など、知りたいことはたくさんですよね。この記事では、彼氏の実家に初めて訪問する際の注意点や好感度をあげるポイントを、婚活アドバイザーの植草美幸さんに解説してもらいました。

まだ結婚の話までは出ていない、交際中の彼氏から「実家に遊びにおいでよ」と言われたらどうしますか?

彼氏は「普段どおりでいいよ、うちは厳しくないから!」などと言うでしょう。でも、いつか結婚するかもしれない彼のママに会うなら、失礼がないようにして、好感度を上げたい……と思うのが女心。

あいさつ、服装、手土産はどうするのか? 順にお伝えしていきます。

実家訪問の服装は「婚活ファッション」で!

訪問前に準備しておくべきことから、順に考えていきましょう。まずお伝えしたいのは、なんといっても第一印象が重要、ということ。そのためには体の8割を覆っている服装がとても重要です。

実家訪問の服装、これが正解!

彼氏 実家

ひざ丈のフレアワンピースにカーディガンを肩がけし、つま先が隠れたローヒールのパンプスがいいでしょう。夏場でもストッキングは必須で、生足は避けます。

20代なら、黄色や水色などのさわやかなペールトーン。30代以上なら、黒や紺などの落ち着いた色を取り入れたいですが、ビジネスファッションにならないように注意しましょう。

ネイル、ピアス、アクセサリーなどについても、基本的には年相応の落ち着きがあり、通勤ファッション範囲のものに。今の時代、女性も「社会人としてまじめにきちんと働いているかどうか」を見た目で判断されるからです。

やってはいけない非常識な実家訪問の服装

彼氏 実家

ノースリーブやショートパンツなど、肩や足を出す服装は避けること。目上の方には、はしたなく映ります。

また、つま先の出たオープントゥのパンプス、かかとのないミュールやサンダルなどは生足で履く靴なので、適しません。足首に細いストラップがある、履くのに手間取る靴も、玄関でジタバタすることになるので避けましょう。

また、和室やローテーブルのリビングに通された場合、地べたに座る可能性もあるので、膝上のスカートやタイトスカートは避け、フレアのひざ丈スカートが無難です。

実家訪問のとき、スニーカーやパンツはNG?

彼氏 実家

スニーカーやパンツスタイルはどうかというと、個人的には反対です。スニーカーはどうしてもカジュアルな印象ですから、目上の方から見ると普段着に見えるからです。

パンツについてはアイテムやコーディネートにもよるのですが、ビジネスライク、メンズライクに見え、かわいらしさが出にくいので避けたほうがいいです。

次ページ:訪問前の準備は必須! 彼氏を通した「事前調査」と「手土産」

SHARE