お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏の実家訪問ガイド!あいさつや手土産、やってはいけない非常識マナー

植草美幸

彼の実家に訪問中、「お家での振る舞い」のポイント

いざ彼の家に着いたあと、彼の家でのふるまいなどについて注意すべきことや好感度アップのためのポイントを挙げていきます。

靴、上着、座る位置など……まずは「マナー通り」に

彼氏 実家

玄関に入る前は、身だしなみをととのえて、上着を脱いでおきます。

相手も準備しているので、早く到着しても3分前くらいに訪問を。玄関で「どうぞ」と声をかけられたらおうちに上がり、靴をそろえて玄関の脇のほうに置きます。部屋に案内されたら、座る前に手土産を渡します。

「ごあいさつ」と書いた無地のしをつけておき、紙袋から出し、きちんと手渡しを。「お口に合うといいのですが……」「△△さん(彼氏の名前)から、お好きだと伺ったので……」などの言葉を添えるといいでしょう。

玄関でもきちんとあたまを下げて「ごあいさつ」

彼氏 実家

第一印象をよくする、という観点で、服装と合わせてもっとも重要なことのひとつがごあいさつです。名を名乗ったら、しっかり「頭を下げて」ごあいさつをしましょう。

ご両親は、あなたが怪しいものではないこと、まじめできちんとした社会人であることを知りたがっているはず。当日も軽く紹介してもらうのがベストです。

「母さん、前に話した○○さん。◇◇商事につとめているんだ」
「初めまして。△△さんとお付き合いさせていただいている、○○です」(お辞儀)
――こんな風にあいさつできるといいですね。

歓談中は「とにかく褒める」、コツはそれのみ!

彼氏 実家

まずは「お母さま、おキレイですね。お若くてびっくりしました!」とお母さまをほめてください

着飾っていないタイプでも、内心うれしいものですから。

そして、お茶やお菓子が出てきたら、「わぁ、おいしそう! □□のお菓子ですか? すてきな食器!」と目の前のものを実況中継しながら、ドンドンほめてください。これなら話題が尽きませんし、余計な話に発展することもなく、相手の気分を損ねることもありません。

次ページ:「泊まり」は絶対ダメ! 「食事」もナシの2時間程度に

SHARE