お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

飲みに誘われたら脈あり? サシ飲みに誘う男性心理と好意の見極め方

ゆーし(恋愛セラピスト)

付き合っていないのに女性を飲みに誘う男性心理8つ

付き合っていないのに女性を飲みに誘ってくる男性には、多くの心理が隠されています。

よくある8つの心理を挙げてみましたので、チェックしていきましょう。

(1)好きまでいかないけど、気になるから

男性は、気になる女性とは会って2人のときの雰囲気を感じてみたいと思っているもの。

だからこそ、まずは飲みに誘って、どんな会話をするのか、居心地がいいのか、一緒にいて楽しいのか、今後のことがイメージできるのかなど、さまざまなことを確かめたいと考えています。

(2)本命候補として、もっと知りたいから

(1) と考え方自体は、ほとんど一緒です。

ただ、気になる状態で会うのと、好きになった状態で会うのとでは、男性も緊張感がちがいます。

また、好きだからこそ、もっとお互いのことを知っていきたいと感じるので、会話も(1)より深い内容を話すことが多くなります。

(3)女友だちとして誘いやすいから

男友だちと同じような感覚で、誘っていることもあります。

この場合、異性なのに男友だちのように気軽に誘えるほど、いい関係ができていると思っていいでしょう。

また、男性とは行きづらいけど、女性となら行きやすいというお店に誘われた場合は、仲のよい友だちとして誘ってきた可能性が高いです。

(4)元気がない同僚を励ましたいと思ったから

同じ仕事をしていると、同じ職場にいるからこそ感じられることや苦労していること、がんばっていることがわかりますよね。

だからこそ、一緒にがんばっている同僚の元気がないと、励ましたくて誘ってくることもあります。

仕事をする中で培われた絆があり、一緒にがんばっていきたいと思っているからこそのお誘いですね。

(5)相談したいことがあるから

男性自身が悩みを抱えているときに、もちろん男友だちにも相談はしますが、女性にしか言えないことや女性に聞いてほしいこともあります。

彼女のことであったり、片思いしていることであったり、男性に相談してもわからないことを知りたいもの。

実際に相談するときも、プライベートでリラックスしているほうが心を開いて相談しやすいので、飲みに誘っているのです。

(6)グルメの趣味が合いそうだから

最初は複数で会ったり、サークル仲間だったり、会社の同僚だったりといろいろな形はあると思いますが、食事をしたり、話をしていく中で、グルメの趣味の合う人が出てくることもあります。

たとえば、激辛グルメ店めぐりやラーメンフェスなど、グルメの趣味が合う人同士でないと行きづらいところもありますよね。

そういったお店やイベントには、おいしさを共有できる人たちと行って楽しく盛り上がりたいから誘っているのです。

(7)ほかに紹介してほしい女性がいるから

女性と知り合いたいときに、仲のいい女友だちがいる場合はその人から女性を紹介してもらいたいと考えることもあります。

飲みに誘われて、紹介してほしい女性として特定の人の名前を出してくることもあれば、とにかく紹介してほしいとお願いされる場合もあるかもしれません。

自分のことをよく知っている女友だちなら、不特定多数の出会いの場よりも自分に合った女性に出会いやすいと考え、頼りにしているからこそ飲みに誘ってきます。

(8)体目当てで、仲よくなりたいから

サシ飲みの目的として、体目当てで仲よくなりたいと思って誘ってくる男性もいます。

そういう人は、基本的に行動に出やすいもの。

そのため、やたらとお酒を飲むことを勧めてきたり、強いお酒が多いお店に連れて行ったりするなど、女性を酔わせようとする魂胆が見え見えです。

一見、人がよさそうでもそういう目的の男性はいますので、お水を一緒に飲むなどして自分のペースを崩さないように注意しましょう。

次ページ:飲みに誘ってくる男性の本音は? 「脈あり・脈なし」の見極めポイント

SHARE