お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「フツメン」ってどんな男性? 男女の基準・特徴を解説

マイナビウーマン編集部

イケメンは苦手。付き合うなら「フツメン」がいいな、と思っている女性は多いもの。でもいざ男友だちに「フツメンだよ」と紹介された男性は、自分の中での「フツメン」の基準を大幅に下回っていて……。そんな男女間の「フツメン」ギャップについて解説します。

突然ですが、男友だちから「フツメンだよ」と紹介された男性が「可もなく不可もないブサメン」だったこと、ありませんか?

その理由は、男女における「フツメン」という認識の違いにあったんです。

今回はそんな、フツメンの基準に関する男女のギャップを紹介していきます。

フツメンとは?

フツメンの芸能人

「フツメン」とは、普通の顔普通の人間といった意味を指す造語。かっこいい男性を表す「イケメン」や、自虐的なニュアンスでも使われる「ブサメン」などの対義語に当たります。

この「フツメン」の認識、実は男女で大きく異なります。そこでまずは、女性の言う「フツメン」が一体どんな人たちなのかを知るために、女性目線での「フツメンの芸能人」を見ていきましょう。

女性が言う「フツメン」の芸能人

女性の言うイケメンというのは、目鼻立ちがくっきりしていて顔面のパーツが整いまくっている、美術作品のような顔をしている人のことです。

芸能人でいったら新田真剣佑さんや松田翔太さん、三浦翔平さんなどですね。前世でどれだけ徳を積んだらあんな顔になるんだろう。世界大戦終わらせた人?

では、一方のフツメンとはどんな芸能人を彼女たちは想定しているのでしょうか。数人挙げてみたいと思います。

綾野剛さん

フツメンの芸能人「綾野剛」

綾野剛さんは男性視点だとゴリゴリのゴリでイケメンですが、女性のフィルターで見るとフツメンに当たると言えるでしょう。

いわゆる塩顔の代表格といえる彼は、落ち着いた雰囲気と色気が人気の「フツメン」です。

星野源さん

フツメンの芸能人「星野源」

星野源さんも顔自体は薄めで、際立ったハンサムとは言い難いです。

しかし、曲も作れて演技もでき、しかも話もおもしろいという点でモテ要素満載の人物。

高橋一生さん

フツメンの芸能人「高橋一生」

高橋一生さんも正統派イケメンからはややズレるかもしれません。

少年のような顔立ちをしていながら鍛えられた肉体と色気のある仕草を併せ持ちます。そんなギャップで、女性の心を鷲づかみにする「フツメン」です。

窪田正孝さん

フツメンの芸能人「窪田正孝」

窪田正孝さんもかわいらしい顔に反してムキムキな体でギャップがあります。そして笑ったときにくしゃっとなる無邪気な顔が印象的。

女性によっても「イケメン」と「フツメン」の評価が分かれる芸能人かもしれません。

「フツメン」に対する男女の認識の違い

女性が言う「フツメン」の基準

フツメンだと女性が言いがちな芸能人を4人挙げさせていただきましたが、そこから見えてきたことがあると思います。

女性の言うフツメンというのは、以下の要素を持った男性のことです。

・顔がどちらかというと薄く、目や鼻のパーツもすべてが優れているわけではない

・笑顔や髪型、喋り方などで、色気やギャップがある

・モテる雰囲気がある

女性のみなさん、いかがでしょうか? 「あ~分かる分かる」と感じた人もいるかもしれません。

男性が言うフツメンの基準

男女における「フツメン」の認識の差

一方で男性の言うフツメンは、「顔面偏差値45-55の男性」というものです。単純に顔に評価基準をフォーカスした指標ということですね。

つまり、女性の言うフツメンは「顔自体はイケメンじゃなくても色気などの雰囲気によって標準よりも加点されている男性」という、ある程度絞られた男性なのに対し、男性の言うフツメンは「普通の顔の人」という、莫大な人数を指すんです。

「顔面偏差値50/年収200万円/Fラン卒/パンツは週に2回しか替えない/歯磨きは月1」というステータスであったとしても、顔面偏差値が50である以上、彼は男性が定義する場合は「フツメン」なんです。

こういった男女の認識にギャップがあるが故に、男友達に「フツメン紹介して~」と頼んだらイメージと違う男性がやってきてしまうという事案が起きてしまうんですね。

誰も悪くないのにみんなかわいそう。この悲しみは何にぶつけたらいいんだろう。

▶次のページでは、モテるフツメンとモテないフツメンの特徴を紹介します。

次のページを読む

SHARE