お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「フツメン」ってどんな男性? 男女の基準・特徴を解説

マイナビウーマン編集部

フツメンを紹介してほしい時にやるべきこと

気になる女性から「私、フツメンが好きなんだ」と言われた時の男性の反応は「まじ!? なんていい子なんだ! よっしゃーイケメンに俺が勝った記念的瞬間! 今夜は赤飯パーティだ!!」ぐらいテンションが上がります。

なんてったって自分の顔面偏差値が標準ぐらいであるという認識をしていれば、それだけで自分はフツメンに該当すると思うからです。

女性が「(綾野剛や星野源みたいな雰囲気がある)フツメンが好き~」というニュアンスでこの言葉を発していたとしても、男性は「(ブサメンではないけどイケメンでもない)フツメンが好き~」という風に捉え、自分は恋愛対象として見られていると考えます。

その結果「俺もこの子ならいけるんじゃない!?」と思ってしまうんです。

以上のようなことを踏まえて、友達にフツメンを紹介してほしい場合、どのように頼めばいいのでしょうか?

男友達と女友達に頼む場合に分けて説明していきます。

男友達に頼む場合

男性の場合、前に述べたように「フツメン」に関しての価値観がそもそも女性と大きく異なります。

特に条件を指定せずに「フツメンの人紹介して~」と言われると、男性は「顔面偏差値が45-55くらいの知り合いの中から適当なひとり」をピックアップして紹介する形になるので、思っているフツメンとは違うタイプの人が登場する可能性があります。

とはいえ、「綾野剛とか高橋一生みたいなフツメン紹介して~」と口にすると、「いやそれイケメンじゃんwww フツメン好きとか言ってるけど普通に面食いだからwww」のような反応を受けてしまいます。

そこで、男性にフツメンを紹介してほしい場合は「雰囲気イケメンの友達紹介して~」と頼んでみてはいかがでしょうか。

やや死語と化してきている「雰囲気イケメン」という言葉ですが、男性に女性視点での「フツメン」を伝える上ではもっともピンときやすいニュアンスの言葉であると思います。

女友達に頼む場合

女性に頼む場合は「フツメン」に対しての根本の価値観が似ています。「顔面以外に求める特徴」のタイプが人によって異なるくらいだと思います。

そのため、「やさしそうで話がおもしろい星野源みたいなフツメン紹介してほしい~」「高橋一生みたいに顔と色気のギャップがあるフツメン紹介してほしい~」という風に求めるフツメンのタイプを添えてお願いすると、うまく希望が伝わりやすいと思います。

「フツメンが好き」は合コンでは魔法の言葉

今回は男女の「フツメン」に関する認識のちがいについて紹介させていただきました。

合コンで女性に好きなタイプを聞いた時に「イケメンが好き~」と返されると液体窒素の中にぶち込まれたんかなってくらい一気に冷めてしまいます。

そんな時は「フツメンが好き」ととりあえず伝えてみましょう。男性のテンションも「俺でもいけるかも!」と上げられること請け合いです。

(文:マイナビウーマン編集部、イラスト:タテノカズヒロ)

※一部画像はイメージです

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※この記事は2019年06月13日に公開されたものです

SHARE