お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「フツメン」ってどんな男性? 男女の基準・特徴を解説

マイナビウーマン編集部

モテるフツメンの特徴【見た目編】

女性目線で見たフツメンが、いわゆるモテるイケメンと言えます。ここからは、モテるフツメンの見た目的な特徴にフォーカスしていきたいと思います。

(1)あっさりとした塩顔

特徴に挙げた芸能人を見ても、「フツメン」と女性に言われがちな人はあっさりとした塩顔をしている傾向にあります。

色白で目元がシャープなど、全体的に淡白な印象を持つのが塩顔の特徴です。「雰囲気イケメン」と言われることもありますね。

(2)清潔感がある

また、清潔感があるのも特徴。肌がきれいだったり、ひげを丁寧に剃っていたり整えられていたり……。

顔はフツメンでも、清潔感がないと女性からはブサメン認定されてしまうかもしれません。

(3)定番の髪型やファッション

「フツメン」は「普通の顔」「普通の人間」といった意味を指す言葉。つまり、個性的なものではなく、普通の、どこにでもいる男性……といったニュアンスがあります。

整えられた短髪、白シャツにシンプルなチノパンなど、定番の髪型やファッションをしているのも「フツメン」と言われやすくなる所以です。

モテるフツメンの特徴【性格編】

続いて、モテるフツメンの特徴を内面にフォーカスして見ていきます。

(1)落ち着いている

フツメンは落ち着いた性格に見られがち。先ほど挙げた芸能人を見ても、大人の色気がある男性が「フツメン」と呼ばれることが分かりますね。

感情のアップダウンが少なく、基本的に真面目。そんな、形容しがたいいたって普通の性格の人は「クセがない人」としてモテるのでしょう。

(2)誰とでも仲良くなれる

そんなに人数は多くなくても、年に数回くらいは会ったり、何かあったら連絡を取り合えたりできる友達がいる。職場でも敵をつくらない。そんな、ごく一般的な社交性を持っている人は、フツメンに当たります。

基本的に親しみやすい性格で誰とでも仲良くなれるタイプの人となら、将来を考える上でも安心感があるためモテるのかもしれません。

(3)あまり恋愛慣れしていない

今まで付き合った人数は多くもなく、少なくもなく……。それなりに経験はあるけれど、そこまで恋愛にガツガツしているわけでもないといったタイプの男性もモテる傾向にあります。

相手の経験が多すぎても少なすぎても不安になることがありますからね。

モテないフツメンの特徴とは?

ではモテないフツメンとはどんな人か、下記のような特徴に当てはまる人は要注意です。

モテるフツメンに生まれ変わるためにも、モテないフツメンの特徴を見ておきしょう。

・服装や髪型に清潔感がない

・ネガティブ思考

・コミュニケーションが苦手

清潔感はすぐ身につけやすいですが、ネガティブだったりコミュニケーションが苦手だったりするのは個性の一種でもあるので、なかなか難しいですよね。

とはいえ、「モテ」という観点だけで見ると、やはりそれなりに明るさやコミュニケーション能力が必要と言えます。フツメンは基本的にモテるポテンシャルを高く持っているので、自分に自信を持つことが大切かもしれませんね。

▶次のページでは、フツメンを紹介してほしい時にやるべきことを、女性向けに解説します。

次のページを読む

SHARE