お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「高圧的な態度を取る上司」への対処法! 威圧感のある人の特徴と心理

ぱぴこ

自分を必要以上に責めず、いい意味で受け流すのが大事

高圧的な上司は、部下から見ると理不尽を感じる機会が多い相手です。

彼らの指摘がもっともな場合もありますが、それをすべて「自分が悪い」「自分が至らないからだ」と自己責任にしてしまうと、メンタルがやられて倒れてしまう未来しか見えません。

相手を同じ人間だと思うとつらくなるので、「高圧的な上司」というカテゴライズの人間として接していくという、割り切った姿勢が必要です。

しかし、上記のような環境はよいものではありません。

心や体を病んでまでやる仕事はありません。

「つらいな」「しんどいな」と心から思う場合は、小手先の対処法ではなく、社内のコンプライアンス窓口などに相談したり、異動や転職をして対象の上司から離れたりするという選択肢があることを忘れないでください。

(ぱぴこ)

※画像はイメージです

※この記事は2019年06月12日に公開されたものです

ぱぴこ (外資系ときどき激務OLコラムニスト)

外資系ときどき激務OLコラムニスト。オシャレとズボラの狭間に生息し、ストレスを課金で潰すことに余念がない。趣味はNetflix、お酒、豚を塩漬けにすること。目標はゆとりのある生活(物理)。
Twitter:@inucococo

この著者の記事一覧 

SHARE