お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

両思いなのに付き合わないのはなぜ? 男性心理と付き合えない理由

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

好きな人に告白したら「好きだけど付き合えない」と言われた……。この‟両思いなのに付き合わない問題”。一体なぜなのでしょうか? 好きなら付き合っちゃえばいいのに!! 気になる男性心理を恋愛ライターのさかもとみきさんに教えてもらいました。

「好きだけど、付き合えない」これ、相談でもちょいちょいあります。

結論から言うと、経験上そのセリフを言う男性の多くは、「責任を持たずに関係だけキープしたい」んです。

ただ、まれに、彼女のことを考えて付き合わないという人がいるのも事実。

だから、付き合えない理由を明確にして、男性の真意をちゃんと見極めなければなりません。

今回は「両思いなのに付き合わない」男性のいろいろな心理を解説していきます。

Check!:両思いはなんとなくわかるもの? 見極め方のコツとは

両思いなのに付き合わないパターン

両思いなのに付き合えないって、ちょっと何言ってるかわかんないですよね。

でも、悩んでいる人が意外と多いこの問題。

好きな気持ちがあるのに付き合えない理由とは一体なんなのでしょうか。

本当に両思いである場合、その選択をするのは、距離や時間、立場などが原因であることがほとんど。

両思いでも男性が付き合えないと思いがちなケースについて、まずはまとめてみました。

(1)遠距離恋愛になるのが決まっている

転勤や転職など、仕事の関係で近い将来、遠距離恋愛になるとき、なかなか付き合ってとは言えません。

遠距離恋愛は、寂しいときに駆けつけてあげられない、いつでもすぐに会えないことが日常茶飯事。

そんな風に、彼女を寂しい気持ちにさせてしまうのがわかりきっているとき、男性は付き合うことに消極的になってしまうようです。

(2)生活がすれちがうことがわかりきっている

お互いの仕事の関係で時間が合わずなかなか会えないけど、惹かれている場合ってありますよね。

たとえば、どちらかが夜勤がある仕事や、サービス業で土日休みがほとんどない場合です。

仕事優先の男性にしてみれば、付き合ったら彼女から「私より仕事が大事なの?」と鉄板のセリフを吐かれること必至。

付き合うのに消極的な理由は、もしかしたら、今までもそれが原因で別れてしまったことがあるからかもしれません。

また、どちらかに譲れない趣味などがある場合も、2人で会う時間はなかなか取れません。

仕事や趣味の時間を削る気のない男性は、彼女に我慢ばかりさせてしまうのがわかり切っているので、付き合うことができないんです。

(3)恋愛よりも優先しなければいけないことがある

まれに今、タイミングが悪くて付き合えないという場合もあります。

たとえば、資格を取るために受験勉強をしている、家族の面倒を見なければならない、抱えている仕事が忙しくてどうしても時間が取れない、自分の病気の治療が先決、などです。

両思いなら、付き合ってしまえばいいとも思いますよね。

でも、実際に時間もお金も割けず、女性に我慢をさせたり、待たせたりすることは、男性に罪悪感が募ります。

好きだからこそ、状況が変わるまでは付き合わないのが彼にとっては「正解」なのです。

(4)職場恋愛禁止

一緒に働いていると、恋が芽生えることはよく聞く話です。

それゆえ、過去にトラブルがあったり、問題になったりして、職場によっては社内恋愛が禁止なところもあります。

クビにならないよう、どちらかが仕事を変えない限り付き合えないというケースも実際にあるようです。

(5)年の差が離れすぎている

年の差が離れすぎているケースでも、付き合うことに躊躇してしまう男性が多くいます。

年の差婚なども増えてはいますが、いざ自分が付き合うとなるとまわりからどう見えるかなどの不安を覚えるからです。

また、付き合うとしても、年の差からうけるギャップで相手が自分に幻滅してしまわないかが怖い、嫌われないか不安という気持ちを、年の差が少ない場合にくらべて強く抱く傾向にあるのです。

(6)両思い=付き合うではない

大人になると、現実的な問題やすれちがいが見えてしまって、恋愛に盲目になれなくなります。

両思いなのに付き合えないのはもどかしいですが、それなりの理由があるもの。

お互いが辛い思いをしないための選択として、正しい側面もあるかもしれません。

しかし、そんな理由もないのに「好きだけど、付き合えない」という男性には要注意。

覚悟も責任もない関係が楽だから付き合わない可能性があります!

なぜ? 両思いなのに「付き合えない」と言う男性心理

お互い好き合っているのに付き合えない。その上、理由を聞いてもなぜかよくわからない。

そんなときは、相手の気持ちを一度疑ってみましょう。

両思いなのに「付き合えない」と言う本当の理由

先述の付き合うことが難しいと思える状況でもないのに付き合えないのはなぜでしょうか。

それは、責任をとるのがいや、自分が傷つきたくない、怒られたくない、付き合うことでリスクを抱えたくないなどの心理が男性にあるときです。

両思いだとつい盲目になりがちですが、相手との関係を客観的に見てみてください。

(1)既婚者である

お互い惹かれているのがわかっても、男性に家庭がある場合、両思いでも付き合うのは「不倫」となり、とてもリスキーです。

付き合うには普通の恋愛以上の覚悟が必要で、もちろんおおっぴらにはできません。

さらに、バレたときには金銭面でも信用でも多くのものを失います。

「好きだ」と言ってくれる彼は、本当に独身ですか? 確認してみるのもひとつです。

(2)本命の人が別にいる

何を聞いてもやたらと言葉を濁して逃げているような印象を与える彼の場合、もしかしたらほかに彼女や本命の人がいるのかもしれません。

「好き」と言われても、好きな人はひとりとは限らないのです。

いくら聞いても真意を言わない、女の影が見える場合は、その「両思い」を疑ってみましょう。

(3)もう少し遊びたい

男性は、怒られるのが大嫌いです。付き合うと、ほかの女の子と遊べなくなるし、遊んでいるのがバレたら怒られてしまいます。

だから、好きでも、ひとりにしぼって付き合いたくないのです。

でも、やっかいなのは、付き合ってもいないのに彼女のようなことを求めてくる男性。このタイプは自分に主導権があるのがわかっているので強気です。

ときとしては、体の関係を求められることも……。うっかり応じてしまえば、完全に遊び相手に降格されてしまいます。

いつまでたっても「付き合う」覚悟はできないので、「好き」とは言っても、実際に付き合う話はのらりくらりとかわされてしまいがち。時間ばかりが無駄に過ぎていきます。

両思いから彼女になる方法

両思いから彼女の関係に進むためには、積極的な行動がとても大切です。

ここでは、具体的な両思いになるための5つの方法をご紹介します。

(1)彼の嫉妬心を煽る

両思いの状態だとわかっていても、なかなか関係が先に進まないのは今のままでも問題なく仲良しでいられると思っているから。

だからこそ、恋人同士にならなければ関係を続けられない状況であることを彼にアピールしましょう。その方法こそが彼の嫉妬心を煽ることです。

具体的には他の男性と仲良くしている姿を見せたり、彼氏を作るために合コンに参加したりと、彼の嫉妬心を煽るような行動を取ってみると状況が変化するかもしれません。

ただし、嫉妬させるために、わざとらしく無視したり冷たくしたり振舞うことはかえって逆効果になります。

あくまでも、友達の関係を維持しつつも、恋人を作ろうとする姿勢や他にも出会いがあることをアピールしていきましょう。

(2)女性から告白をする

女性から思い切って告白することも、距離を縮める方法の1つです。男性が消極的だったり、関係をはぐらかそうとしたりするなら、女性が勇気を出して気持ちを伝えると一気に関係が進む可能性があります。

つい男性からの告白を待ちたくなるかもしれませんが、どれだけ時間がかかるかわかりません。

両思いになるためにも、女性の方からも勇気を出して好きという気持ちをアピールしてみましょう。

(3)あいまいな関係を辞めたいと伝える

お互いに両思いだとわかっているのに、なかなか恋人同士になれない関係はつらいものです。しかし、いざ恋人まで関係を進めていくには、何かしらのきっかけがなければ現状維持になってしまいがち。

そんな時こそ、あいまいな関係は辞めたいとストレートに気持ちを伝えましょう。関係が変わってしまう不安な気持ちもありますが、宙ぶらりんな状態でいるのもつらいものです。

お互いに両思いだという気持ちが伝わっていれば、恋人として付き合える関係に変わっていくことでしょう。

(4)お互いの気持ちを再確認する

両思いだという自覚がありながら、なかなか告白できないのはお互いにもしかしたら相手の好意が恋愛感情ではない可能性を心配しているケースがあります。

お互いの気持ちを再確認することで、両思いだと自覚できるきっかけになります。

女性の方から思い切って、自分は恋愛感情を持っているといった言葉を男性に伝えてみましょう。

告白することに限りなく近い方法にはなりますが、関係を進めないままで長く過ごすよりははっきりとさせた方がお互いの人生のためともいえます。

(5)一度距離を置いてみる

両思いだとお互いにわかっているのに、恋人同士になれないのなら思い切って一度距離を置いてみるのも良いでしょう。

連絡しなくなることで、お互いの気持ちがはっきりとわかるかもしれません。

やはり2人で恋人として生きていきたいという強い確信を持てれば、女性の方から告白する勇気もわくはず。

また、離れたことで大切な存在だったと気づき、男性から告白してくれる可能性が十分にあります。

諦めるべき? 両思いだけど別れたほうが良いパターン

両思いでも相手の環境や自分の状況次第では、付き合うことが難しいパターンもあります。

(1)すでに恋人がいる・家庭を持っている

すでに恋人がいる男性や、家庭を持っている既婚者との恋愛は、周りの人を傷つける可能性があります。

また、両思いだとしてもすぐに今のパートナーと別れて付き合うという行動は、後ろめたい気持ちもあります。簡単にお互いが納得したうえで別れられるとも限りません。

自分には恋人や夫がいなくても、相手の男性にパートナーがいた場合、両思いだからと付き合ってしまえば、関係がバレたときに友人や家族、仕事でも信頼を損なってしまいかねません。

悲しい現実ですが好きという気持ちを心に秘めていること自体には問題がなくとも、恋愛関係を進めることは難しい現状といえるでしょう。

(2)付き合っても幸せになれないと分かっている

何らかの理由で付き合っても幸せになれないとわかっている環境だと、なかなか関係が発展しません。

浮気や不倫になってしまうケースだけでなく、例えば単身赴任で遠距離になることが決まっていたり、恋愛よりも優先したい目標があったりする可能性も。

せっかく付き合えたとしても恋人としての時間がなかなか過ごせない状況が続けば、お互いに気持ちが離れてしまう結果になることがあります。

それを防ぐためにあえて友人関係を続けるというケースもあるでしょう。

(3)恋愛にトラウマがある

そもそも恋愛についてトラウマや不安があり、いつまでも付き合うまでに至らないという状況があります。

また、友達でいた期間が長すぎたことで、今の関係性が居心地のいい状態になっていることも。

仮に告白しても、それで友達関係が壊れてしまったらと考えたらなかなか行動に起こせないもの。関係を崩さずに、このままそばにいたいと考える人は少なくありません。

付き合うタイミングを逃し続けると、時間だけが過ぎてしまいます。たとえ両思いだとしても他に恋人や結婚相手を探す道を選ぶことも1つの手段です。

「両思い」を疑ってみるのもアリ

両思いだからといって気持ちの重さも同じとは限りません。

独身と独身で、お互いに本命で、真剣に好き合っている、とは限らないのです。

また、自分も「両思いなのに!」と気持ちが高まっているのを自覚しておきましょう。正常な判断ができなくなっている可能性があります。

煮え切らず、覚悟もしてくれない相手、自分と同じ「好き」を返してはくれない相手、と本当に付き合いたいのでしょうか。

両思いでも、その人といて本当に幸せになれるか、今一度考えてみてください。

両思いだけど付き合えないときは相手の気持ちを知ろう

両思いでも付き合えないなんて、もどかしいですよね。

でも、そこにはなんらかの付き合えない理由があります。

理由によっては納得できるかもしれません。まずはよく確認しましょう。

時間や状況が変われば、付き合うことも可能かもしれません。また、話し合う中で、付き合う覚悟を持ってもらえるかもしれません。

もし付き合えない理由をはっきり言わない、もしくは納得できない理由である場合は、自分も本当に付き合いたいかもう一度考えてみましょう。

いずれにせよ、「好きだけど付き合えない」と言われたら、まずはよく確認、話し合い。モヤモヤしたまま、都合のいい関係になったりすることのないように注意してくださいね。

(さかもとみき)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年06月01日に公開されたものです

さかもとみき(恋愛コラムニスト) (恋愛コラムニスト)

広告代理店、旅館勤務を経て転勤族妻としてフリーライターになったアラサー。のった恋愛相談は100件を超え、ダメ男を渡り歩いた過去の失恋と相談経験を活かして多数の恋愛記事を執筆。個別に恋愛相談やデートのアドバイスなども行っている。

【Twitter】https://twitter.com/mikimiki060606
【Instagram】https://www.instagram.com/sakamotomiki516/
【個人サイト】https://sakamotodappantyu.com/

この著者の記事一覧 

SHARE