お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意外とモテない? 「理系女子あるある」11選

新城日向子

<社会人以降>

理系出身というだけで仕事ができると思われる

理系というだけで、なぜか仕事ができる人と思われます。

論理的に考えることができそうだということらしいですが、実際は意外と行き当たりばったりで仕事しています。

ひとりが好き

グループよりもひとりでいるほうが落ち着いて仕事ができます。また、団体行動が苦手なので、飲み会などが嫌いな人が多いです。

ただ、マイペースでいたいと思いながらもけっこう気を使う人も。

教えることが得意でない

人を育てるというのが苦手。

教えるよりも自分でやったほうが早いと思ってしまい、最初はとてもていねいに教えようと努力するのですが、だんだんと雑になる傾向があります。

理系出身というと60%くらいの人に「科捜研の女」のようなことができると思われる

科捜研のようなスペリャリストもいると思いますが、私のようにリケジョ成分が低い場合、勉強したはずの知識はほとんど残っていません。

それなのに、理系出身というだけで「科捜研の女」に出てくるスペシャリストのようなことができると思われます。

また、サスペンスドラマなどで「理工学部にいたのだから『時限爆弾』を作る知識がある」、「化学科だったのだから、青酸カリを持ち出すことができる」といって、犯人扱いされることも。

しかし、少なくとも私は時限爆弾もつくれないし青酸カリも持ち出せない。もしも私のまわりで何か事件があったら疑われてしまうのでしょうか。

デジモノに興味のない人が多い

リケジョはデジモノやSNS好きと思われていますが、意外と新しい技術に興味がない人が多いです。

ガラケーが好きでスマホは持たない人や、SNSやLINEを毛嫌いする人も。

デジモノ好きという人は、徹底して大好きであり、二極化している気がします。

参考記事はこちら▼

感情的にならず論理的に思考できる人は「理系」、語彙力が高くコミュニケーション能力に優れる人は「文系」、と系統を分けられることがありますよね。あなたは一体どちらでしょうか?

理系女子の数は増えてきている

ここ何年かでリケジョという言葉が世の中で使われるようになり、今まではダサいというイメージがあった理系女子が注目され、「カッコいい」と呼ばれるようになりました。

また、昔は理系=男子のものだったかもしれませんが、今は女子も増えてきています。

今回紹介した「リケジョ(理系女子)あるある」は、あくまでも私の独自の目線。

全然ちがうということもたくさんあるかもしれませんが、参考程度にお読みください。

(新城日向子)

※画像はイメージです

※この記事は2019年05月30日に公開されたものです

新城日向子

この著者の記事一覧 

SHARE