お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

手を握る男性心理とは? 握り方別の意味と脈ありサイン【イラスト付】

熊谷佐知恵(心理カウンセラー)

手を握る女性心理とは?

ここまでは、付き合う前に手を握る男性心理を紹介してきました。一方、女性から手を握られて「おっ!」と驚いた経験がある人もいるのではないでしょうか。

ここからは、女性が付き合う前の男性の手を握るのには、どんな意味が隠されているのか見ていきましょう。

(1)「好き」という気持ちを伝えたい

女性は気になる人がいても、「自分からアプローチしたら引かれないか」と不安に思うことがあります。

そのため、手を握るなどのスキンシップで好意を伝えている可能性があります。手を握ることで、自分を恋愛対象として意識してほしいと考えているのでしょう。

(2)恋人気分を味わいたい

人きりで出かけている時、ついデートのような気分になって恋人気分を味わうために手を握られた可能性もあります。

この場合、あなたと恋人になりたいという脈ありの可能性もあれば、誰でもいいからデートしたいという、脈なしの可能性もあり得るでしょう。

(3)何となく

普段から人との距離が近かったり、ボディタッチが多かったりするタイプの女性は、何の気なく相手の手を握ることもあります。

 どんな気持ちで手を握ってきているのかは、直接聞いてみないと分からないかもしれません。

参考記事はこちら▼

付き合う前に手をつなぐ男女の心理を、心理カウンセラーが解説します。

素直で正直な自己表現を心掛けましょう

相手がどう思うかばかりに意識がいくとき、一般的に感情表現が苦手な人は、相手に対してものすごく気を使う人であることが多いです。

「嫌われたくない」「もっと自分を好きになってもらいたい」という気持ちで、理論的に相手を攻略するような意識になっているときは、ちょっと注意!

相手の感情や気持ちに気を使うあまり、自分の気持ちはあと回しにしてしまう、そのような恋のはじめ方をしてしまうと、やがて人と付き合うこと自体が面倒くさく感じるようになってしまいます。

恋愛をしているときの私たちは、感情が高ぶったり、心が揺れたり、かき乱されてしまうことがよくありますよね。

恋愛は、どちらかというと、理論的にするのではなく感情的なものであるわけです。

それなのにあなたの感情が動いている様子が感じられないと、相手はとても不安に感じます。

「私のこと本当に好きなのかしら?」という気持ちは、自分自身が「何を感じているのか」をよくわかっていないときによく生まれます。

ですから、人と親密になる過程での、怖さや恥ずかしさや抵抗をあなた自身が感じながら乗り越えてみてくださいね

うれしさや楽しさ、安心感を受け取りながら、信頼しあえるいい関係につなげていけますように。

(熊谷佐知恵)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年05月30日に公開されたものです

熊谷佐知恵(心理カウンセラー)

カウンセリングサービス所属 心理カウンセラー。
ピンチはチャンス!! 自己成長の機会となる人生の転機のサポートを得意とし、恋愛、仕事や職場での人間関係、職業選択ほか、自己実現など幅広いジャンルに対応する。カウンセリングでは、日常的でわかりやすいたとえ話を盛り込んだレクチャーとともに、感覚やインスピレーションを活用するハートフルなセラピーとの両面で癒しのプロセスを後押しするのが強み。「一人で悩まずに、もっと早く利用しとけば良かった!」「的確なアドバイスが腑に落ちた」など自分のペースで気づき、変化、成長できると定評である。

この著者の記事一覧 

SHARE