お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

手を握る男性心理とは? 握り方別の意味と脈ありサイン【イラスト付】

熊谷佐知恵(心理カウンセラー)

手を握ってくる男性への対処法

付き合っていない男性から手を握られたら、正直どうしていいのか焦りますよね。

でも、嫌な相手ではないなら、そのまま手をつなぎ続けてみましょう

そして、次に相手がどんな風に行動に出るのか、少し様子を見てもいいでしょう。そこから、恋に発展する可能性は十分にあります。

ただし、既婚者や遊びたいだけの男性ではないかは、きちんと見極めてくださいね。

また、「付き合ってもいないのに手をつなぐのは嫌」そう思っているなら、手を離すべきです。

それでは、自分自身に相手への好意がある場合とない場合に分けて、「手を握られたとき」の対処法を具体的にあげます。

自分自身に相手への好意がある場合

もし、あなた自身が相手に気があるなら、あなたからもやさしく握り返してあげましょう。あなたの好意が伝わり、男性も「期待していいんだな」と受け取ることができます。

男性だって好意を持っている女性に対しては、嫌われてしまわないか、拒絶されないか、実はとても怖いものです。

言葉では表現しようのない、あなたのうれしそうな表情や、恥ずかしそうな態度は、男性にはとてもかわいく映るようです。

それに増してあなたの好意が伝われば、次の展開に発展しやすくなるでしょう。

自分自身に相手への好意がない場合

気を持たせるような行動はしないでおきましょう

あなたが相手に好意がないのなら、変な期待は持たせず、手を握られたときにはさっと手を引いて、拒んでしまっても仕方がないでしょう。

デートのお誘いに応えてくれたというだけで、相手の男性はあなたとの関係の進展に十分な期待感を持って会っている場合も考えられます。

その場の雰囲気に流されて、あなたが男性のされるがままになっていると、あなたも自分に好意を持ってくれていると思われてしまいます。

あなたがその手を振り払えば、「自分の勘ちがいだったのか」と気づきますし、相手が常識のある男性ならばそれ以上の行動には出てきません。

このデートは早めに切り上げて、お家に帰ったほうがよさそうです。

次ページ:手を握る女性心理とは?

SHARE