お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

手を握る男性心理とは? 握り方別の意味と脈ありサイン【イラスト付】

熊谷佐知恵(心理カウンセラー)

シチュエーション別「手を握る」男性心理

酔った勢いで

男性とお酒を飲んでいるとき、付き合っているわけでもないのに手を握られてしまった、という話はよくありますよね。

アルコールで気持ちが緩み、本能的に女性に触れたいということもあるでしょう。

特に恋愛感情は持っていないにもかかわらず、ついなんとなくその場の雰囲気とお酒の勢いで手を握ってしまったということもありそうです。

下心だけなのかどうかを見分けるのは難しいですが、ポイントはそれまでの会話の内容や態度です。

「お酒の勢いを借りてるな」と感じて嫌なときは、軽く受け流しても大丈夫です。

いずれにしても、お酒の席での状況には、飲まれてしまわないようにしたいですね。

デートのはじまりのとき

「行こう!」といって手を握るというのは、もっとも自然な好意の表れです。

手を握ってからその場にとどまるのはちょっと恥ずかしいですが、移動するときにはぐれないようにというだけでなく、あなたを守りたい、一緒にいたいという彼のコミットメントと、女性をエスコートしていこうとする、大切にしたい気持ちが表れていると言えそうですね。

悩みごとを相談したとき

男性に悩みごとを相談したときに、そっと手を握ってくれるのは、あなたを励ましたり、守りたいと思ったりする気持ちがあるのではないでしょうか。

手を握って励ましてくれる男性は、とても誠実でやさしい人です。あなたに好意があることはまちがいないですが、必ずしも恋愛感情があるとは言えないかもしれません。

相談した内容にもよると思いますが、この段階では、あなたを安心させてあげたいという思いからの行動と見てとれます。

次ページ:握り方別「手を握る」男性心理

SHARE