お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

心理カウンセラーが解説。男性に「優しくなる」方法

熊谷佐知恵(心理カウンセラー)

男性に優しくなるには?

優しく なるには

では、一体どのようなことを心がければ、男性に優しく接することができるようになるでしょうか?

先ほど挙げたような、不安や偏見や期待、恥ずかしさなどの感情は、多かれ少なかれわたしたち人間が持つ反応の一部です。

自分が好きな人に対して、どのような感情を抱き、どのような反応をしているかに気づいていくことはその近道となります。

心理学では「人は、自分を扱うように人を扱う」といいます。

もし、あなたが、「自分は男性に好かれるような女性ではないのでは?」と不安を抱えているなら、自然体で接してくれる男性を自然体で受け入れることが難しくなっていることでしょう。

偏見や期待、恥ずかしさもまた、同じように自然な流れを止めてしまう思考や感情を生み出します。

優しく なるには

たとえばさみしいとき、同じようにさみしそうな人にそっと寄り添えるとしたら、その人は自分のさみしさも認め受け入れながら、同じようにさみしい人に寄り添える優しい人といえるでしょう。

ですから、ここで浮かびあがってきたどんな自分をも否定せず嫌わずに「そうだったかも!」とただ気づいて認め、受け入れられるようになることで、優しいフリをするのではなく、もともと持っているあなたの真の優しさを表現していけるようになるのです。

素直で正直であることが恋愛成就のカギになる!

優しく なるには

好きな人に対して出てきてしまう反応は、いずれにしてもあなたが魅力を感じていることに対する反応です。

もっとシンプルに言えば、その魅力に感じることを「すごいね!」「すてきだね!」「素晴らしい!」と素直に認め、あなたなりのフィードバックを表現できたのなら、そんな風に自分を認め受け入れてくれる女性を男性は「優しい人」と感じるのではないでしょうか。

それができたとき、あなたは意中の彼の「女神様」になれるのかもしれませんね。

(熊谷佐知恵)

※画像はイメージです

※この記事は2019年05月29日に公開されたものです

熊谷佐知恵(心理カウンセラー)

カウンセリングサービス所属 心理カウンセラー。
ピンチはチャンス!! 自己成長の機会となる人生の転機のサポートを得意とし、恋愛、仕事や職場での人間関係、職業選択ほか、自己実現など幅広いジャンルに対応する。カウンセリングでは、日常的でわかりやすいたとえ話を盛り込んだレクチャーとともに、感覚やインスピレーションを活用するハートフルなセラピーとの両面で癒しのプロセスを後押しするのが強み。「一人で悩まずに、もっと早く利用しとけば良かった!」「的確なアドバイスが腑に落ちた」など自分のペースで気づき、変化、成長できると定評である。

この著者の記事一覧 

SHARE