お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 片思い

心理カウンセラーが解説。男性に「優しくなる」方法

熊谷佐知恵(心理カウンセラー)

男性に「優しくなれない……」と思ったり、気になる男性に「優しい人がタイプ」と言われたりしたことはありませんか? 男性からみた「優しい人」ってどんな人か気になりますよね。男性が優しい人を求める理由、自分が優しくなれないのはどうしてか、どうしたら優しくなれるのかなどについて、心理カウンセラーの熊谷佐知恵さんに解説してもらいました。

片思いの男性に「優しい人がタイプ」と言われたら、恋愛関係に持ち込みたい女性としては、男性からみた「優しい人」ってどんな人なのか気になりますよね?

自分は「優しくないかも」と思うなら、余計に気になるかもしれません。

今回は、心理カウンセラーの熊谷佐知恵が、男性が優しい人を求める理由、自分が優しくなれないのはどうしてか、どうしたら優しくなれるのかについて解説します。

恋愛における、男性からみて「優しい人」とは?

優しく なるには

男性は私たち女性が想像するよりも、実はとても繊細ではるかに傷つきやすく、女性から拒絶されることや否定されることを恐れる傾向があります。

特に恋愛対象に優しい女性を求める傾向がある人は、ちょっぴり怖がりであるか、甘えんぼうタイプと言えるかもしれませんね。

男性が優しくされたい思いのルーツは、やはり、なんと言ってもお母さんです。

子どものころにいつも笑顔で接してくれて、優しく受け入れてくれる、あるいは褒めてくれる、そんなお母さんが理想的な女性像になっているようです。

実際のお母さんがどうであったかにかかわらず、私たち女性であってもそんな優しいお母さんは理想的な女性像とつながっているようなところがあるのではないかと思います。

優しく なるには

しかし、理想的な女性像を「お母さん」と直接的に解釈してしまうのは、ちょっとした誤解を生みやすい点かもしれません。

なぜならば、男性が恋愛においてイメージしている優しくしてくれる女性というのは、もっと抽象的なものにたとえるならば、むしろ「女神様」というようなイメージなんだと思うのです。

そういう意味で捉えるならば、私たち女性が潜在的に「王子様」との出会いを望んだり、期待したりしてしまうように、男性にも自分だけを見つめてくれる優しい「女神様」のような彼女がほしいという願望が隠れているのかもしれませんね。

次ページ:なぜ男性に「優しくなれない」の?

お役立ち情報[PR]