お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

片思い失恋ソングといえば? 女性388人聞いた切ない・泣ける失恋ソング36選

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

2022~2023年版・泣ける片思い失恋ソングといえば? 編集部が選ぶ21選

一般女性が選んだ片思い&失恋ソングのランキングはいかがでしたか?

ここからはマイナビウーマン編集部が、失恋をして思いっきり泣きたいあなたに贈るおすすめの曲を独断でご紹介します!

(1)『ドライフワラワー』/優里

好きだけど「たぶん私じゃなくていいね」と、優里さんが女性目線で失恋を歌ったこの曲。『かくれんぼ』という男性目線の曲へのアンサーソングなんだとか。

『ドライフラワー』というタイトルからは2人の関係が冷え切り、枯れている様子が想像できますが、歌詞を聴いてみるとその逆。まだ相手への思いがあるにも関わらず別れを選び「大嫌いだよ」と無理して歌う、切ない一曲です。

(2)『Pretender』/Official 髭男 dism

もっと違う形で出会えていたらうまくいったかもしれない恋に「グッバイ 君の運命の人は僕じゃない、つらいけど否めない」と気持ちを断ち切ろうともがく思いを歌っています。

恋愛は、少しタイミングがずれただけで歯車がかみ合わなくなることがあります。それもこれも「ロマンスの定め」で、それぞれ別々の道を歩むことが正解ならば、離れるべきなのかもしれません。

(3)『いつか』/Saucy Dog

ボーカル&ギターの石原慎也さんの経験が色濃く反映されているというこの曲。「あぁ、君を忘れられんなぁ」「君を思い出にできるほど僕は、強くはないから」という一歌詞から、彼が大切な存在と別れを告げたことが分かります。

失恋は終わった恋だと思われがちですが、そう簡単に忘れられるわけではありません。大切な人との『いつか』を諦めきれない人へ、ぜひ聴いていただきたい一曲です。

(4)『ブルーベリー・ナイツ』/マカロニえんぴつ

「運命の誰か、あたしをかじって食べて。マイ・ブルーベリー・ナイツ」という一節から、女性目線で歌われた失恋ソングだということが分かります。

ブルー=憂鬱、ベリー=とても、ナイツ=夜の複数形。つまり、何度もとても憂鬱な夜があったという意味ではとも考察されています。

(5)『そっけない』/RADWIMPS

「君の分厚い恋の履歴に残ることに興味なんかないよ、君のたったひとりになる以外には」の一節から、好きな人のたった1人になりたいと強く願う気持ちが伝わってきます。

どこかで愛情のバランスが合わなくなってしまった、そっけないあの人に対する思いを歌った曲です。

(6)『エンドロール』/川崎鷹也

好きなのに、その人の横には別の誰かが笑っている。そんな、「アダムとイヴのようにはいかなくて どこか切ないストーリー」

現実は物語のようにはうまくいかず、何かを諦めて歩いていかなければいけない時もたくさんあります。そんな切ない気持ちを、伸びやかな声で歌い上げられています。

(7)『また逢う日まで』/平井大

お互いに好き同士なのに、選んだ道のりが違う時。どうしても横に並んで歩くことができない時もありますよね。

そんな、旅立ちの瞬間を歌ったこの曲。失恋のシチュエーションだけでなく、人生に何度か訪れる出会いと別れの季節にも聴いてほしい一曲です。

(8)『黄色』/back number

恋人との別れを経験し、この記事を読んでいる人もいるかもしれません。でも、恋人にすらなれなかった、かなわない恋を終わらせようとこの記事を読んでいるのなら、『黄色』をぜひ聴いてみてください。

好きなのにその思いを伝えることができない、そんな恋を終わらせようとする気持ちを歌った曲です。

(9)『夜永唄』/神はサイコロを振らない

SNSを通じて広まったといわれるこの曲。もう会うことができない恋人への思いを歌ったバラードです。

「何度願っても触れることさえかなわない、枯れ果てたはずの涙がまたこぼれて」という歌詞に共感できる人も多いのでは。今はたくさん泣いて、いいんです。

(10)『願い』/sumika

かなわなかった片思いを諦めようとしている人の思いを歌っている曲。

「あなたの瞳に映って私は『幸せ』って笑っている未来を探していた」という一節から、好きな人との幸せな未来を願い、努力していた主人公の様子が伝わってきます。

(11)『スパークル』/幾田りら

音楽ユニット『YOASOBI』のメンバーでもある幾田りらさんが、伸びやかな声で歌い上げるこの曲。

片思いの相手に対するきらきらとした恋心、でも、それがかなわないと悟った時の切ない気持ちを歌っています。

(12)『10月無口な君を忘れる』/あたらよ

4ピースバンド『あたらよ』は、「悲しみをたべて育つバンド。」のキャッチコピーで活動しています。女性バンドではありませんが、ボーカル&ギターのひとみさんの歌声が印象的だったので、こちらでご紹介。

「ごめんねが痛いのは さよならがつらいのは 全部君のせいだ」という一節を聴いて、好きな人の顔が思い浮かんだ人が多いのでは。一緒に過ごしたたくさんの幸せな時間、そう簡単に忘れられるはずがありません。

(13)『コイワズライ』/Aimer

「寂しい恋こそ 切ない恋こそ 大事なものになるんだよ」という歌詞が、失恋をした心に染みわたること間違いなしの一曲です。

あなたが経験した恋は、寂しかったり切なかったりした結末で終わってしまったのかもしれません。でもそれを「嫌な思い出」にする必要はなく、大事なものとして胸に留めておけばいい。無理に忘れる必要はないのです。

(14)『私じゃなかったんだね。』/りりあ。

TikTokやYouTubeで弾き語りカバー動画を投稿。その後『浮気されたけどまだ好きって曲。』が大ヒットしたりりあ。さん。

彼女が歌う『私じゃなかったんだね。』は、大好きだった人と会えなくなる時の歌。「私以外で幸せになれるはずない」と言いきるくらいその人を好きだった、彼女の気持ちが痛いほど伝わってきます。

(15)『恋をしたから』/あいみょん

恋に落ちて空の見え方が変わったり、明日がちょっと楽しみになったり。人を好きになるというのは不思議なものです。

だからこそ、それだけ好きだったその人との恋が終わってしまった時「好きで 好きで 好きで 今 とてもつらいのです」という歌詞が心に刺さる人は多いはず。

(16)『願い~あの頃のキミへ~』/當山みれい

當山みれいさんが歌うこの曲。「2人の思い出かき集めたなら また泣けてきちゃう 寂しさあふれて」という一節から、終わってしまった恋の思い出をかき集める主人公の様子が想像できます。

歌詞がリアルで共感できる、と自分の思い出と重ねながら聴いている人が多い一曲です。

(17)『たばこ』/コレサワ

「『もっとちゃんと僕を見ててよ もっとちゃんと』って言わなければ君はまだここにいたかな」という歌詞から、自分の元を離れていった人への思いを歌っていることが分かります。

忘れようとしても、好きな人の匂いや物が部屋に残っていたら、思いを断ち切ろうにもそれができません。自分は苦手なはずのたばこに、好きな人を思って火をつける切ない様子が想像できます。

(18)『女の子は泣かない』/片平里菜

失恋の痛みやつらさを吹っ切りたい時、アップテンポなこの曲を聴いてみてはいかがでしょうか。

「誰もあなた あなたみたいな奴のために 女の子は泣かない」なんて強がっていれば、今は無理やりでもそのうちに自然と気持ちを忘れられる時が来るかもしれません。

(19)『ラストシーン』/いきものがかり

男女3人組の人気バンド『いきものがかり』。ボーカルの吉岡聖恵さんの透き通るような歌声のファンだという人は多いのでは? 女性ボーカルのバンドとしてこちらで紹介しています。

「涙がとまらないよ ずっと好きだったんだ」という歌詞からも、失恋の切なさが伝わってきます。

(20)『たぶん』/YOASOBI

こちらも女性ボーカルとしてのご紹介。「1人で迎えた朝に 鳴り響く誰かの音 2人で過ごした部屋で 目を閉じたまま考えてた」という歌詞から、2人が一緒に住んでいたことが分かります。

小説をベースに作曲している『YOASOBI』。小説も併せてチェックすれば、より世界観への理解が深まるかもしれません。

(21)『First Love』/宇多田ヒカル

言わずと知れた宇多田ヒカルさんのラブバラード。

初めて恋をした男性との別れをテーマにした楽曲で、紡がれる歌詞やメロディーが失恋のリアルな痛みを表現しています。

ちなみに、こちらの『First Love』と『初恋』からインスパイアを受け制作されたオリジナルドラマが、2022年11月24日よりNetflixにて全世界公開となるようです。

気分に合わせてベストな曲をチョイスしよう

恋愛ソングとして人気があったのが、切ない片思い&失恋ランキングに幾度となくランクインしたHYのバラード曲。とくに『366日』と『NAO』は、報われない恋に悲しむ女性の心情が素直につづられており、感情移入しやすいとカラオケでも人気があります。

また、恋に前向きになりたいときの曲として人気があったのが西野カナさんのもの。前向きで明るい歌を聴く人が多いようです。なかには、失恋を乗り越えるために前向きな曲を何回も聞いて役立てている人も。

失恋に効くラブソングは、思い切り泣きたい、背中を押してほしい、今の気分に浸りたいなど、そのときの状況に合わせて聴くことでパワーをもらえます。また、失恋に対するあなたの後悔を優しく癒やしてくれることもあるはずです。

歌詞に着目して、言葉をかみしめてみるのもいいでしょう。

みなさんも、自分の感情や状況に合わせて曲を選んでみてくださいね。あなたのお気に入りの1曲は見つかりましたか?

(みくまゆたん)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年4月5日~4月8日
調査人数:388人(22~34歳の働く未婚女性)

※この記事は2019年05月29日に公開されたものです

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師) (恋愛コラムニスト・占い師)

恋愛コラムニスト兼占い師。数々の婚活経験を元に、大手メディアや出版社などで恋愛コラムを執筆中。

合コンで覚えた手相占いがTwitterで人気を呼び、2017年9月にココナラにて手相占いサービスを開始。Twitterや口コミなどで人気に。

ホームページ:https://mikumayutan.wordpress.com/
ブログ:http://mikumayutan32.hatenablog.com/
Twitter:https://mobile.twitter.com/mikumayutan
Note:https://note.mu/mikumayutan32
ココナラ占い:https://coconala.com/users/361895

この著者の記事一覧 

SHARE