お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

犬系男子とは? 特徴やあるあるな恋愛傾向、猫系男子との違いを解説

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

犬系男子とはどのような男性で、猫系男子との違いはどこにあるのでしょうか? 本記事では、犬系男子の特徴を解説。また、あるあるな恋愛傾向や落とし方、付き合う時の注意点も紹介するので、犬系男子が気になっている人は参考にしてみてください。

男性の顔を動物にたとえる例はよくありますが、「犬系男子」という言葉を聞いたことはありませんか?

犬系男子の特徴と恋愛観

人懐っこく感情表現が豊かな犬系男子は、つい構ってあげたくかわいさがあります。

犬系男子の特徴や恋愛観について、ご紹介します。

犬系男子とは? 性格や見た目の特徴

犬系男子の特徴

それでは、犬系男子の特徴について見ていきましょう。

(1)いつも笑顔で柔らかい表情をしている

犬系男子は、いつも機嫌よく笑っていることが多く、柔らかな表情をしているのが特徴です。

好奇心のあるものにはキラキラした目で飛びつく一方で、真剣なときは口を結んで目にも力が宿り、まさに犬のような集中力が見てとれます。

どちらかといえば童顔で幼い顔立ちをしているかわいい系の男性が多く、目が大きく口角が上がっているので話しやすい雰囲気を持っています。

(2)人懐っこくて社交的

犬系男子の性格は、明るくて社交的。

いつもじゃれてくる子犬のように、自分から積極的に人とコミュニケーションをとろうとします。そのため、友達も多いでしょう。

感情をストレートに伝えることに抵抗がなく、わかりやすい点が人気の理由です。

(3)素直で一途

犬系男子は、自分の感情に素直で嘘をついたりごまかしたりすることが苦手です。

何かに取り組むときもまっすぐに集中する一途さがあり、前向きな気持ちを忘れません。

猫系男子は割とすぐに飽きたり気分屋だったりするところがありますが、犬系男子の場合は逆。

好きなことには時間を忘れて没頭する、まわりの目を気にせず好きな気持ちを表現していく素直さは、女性にとって励ましや癒やしに感じられます。

(4)実は嫉妬深い

素直で感情表現が豊かな犬系男子ですが、実は寂しがり屋で嫉妬深い面も持っています。

仲よしの人たちと群れていたがったり、また彼女ができればいつも独占したがったり、ひとりぼっちになることを嫌います。

相手にしてもらえないと拗ねることもありますが、それよりも構ってくれる人には全力で懐いていくので、どこか憎めないのが犬系男子です。

(5)寂しがり屋

犬系男子は人とつながっていたいという気持ちが強い傾向にあるので、寂しがり屋な人も多いです。

例えば、彼女が他の人と仲良くしていて自分に構ってくれない時など、顔には出しませんが寂しく感じていることがあります。

意外と繊細な一面があるのも犬系男子の特徴といえるでしょう。

犬系男子診断をチェック!

犬系男子の特徴を見て、あなたや気になる彼が当てはまっていると思った人は下記の犬系男子診断もチェックしましょう!

10の質問で、犬系男子度がどれぐらいか分かりますよ。

参考記事はこちら▼

あなたや気になる彼が犬系男子なのか、10の質問で診断してみましょう!

犬系男子と猫系男子の違いは? どっちが人気?

犬系男子と対極にいるとされるのが猫系男子。

猫系男子には、自由気ままな人が多いようです。また、気まぐれで何を考えているかわからないミステリアスなところも魅力といえます。

そんな猫系男子と犬系男子は、どっちが女性に人気なのでしょうか? 女性106人にアンケートしてみました!

Q.自由気ままな「猫系男子」と人懐っこい「犬系男子」、あなたのタイプはどちらの男性ですか?(※1)

猫系男子(22.6%)
犬系男子(77.4%)
※有効回答件数106件

全体の8割が犬系男子の方がタイプだと答える結果となりました。

犬系男子が人気な理由は下記記事を参考にしてください。

参考記事はこちら▼

猫系男子の特徴とは? 猫系男子の取り扱い方と、犬系男子が人気な理由を紹介します。

次のページを読む

SHARE