お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

節約デートプラン7選! おすすめスポット&注意点【関東・東京編】

和田由貴

毎月かつかつ。でも彼氏とのデートを楽しみたい! だったら「節約デート」にトライしてみたらどうでしょう。関東・東京のオススメ節約デートスポットや、デートを節約するコツなどを、“ホンマでっか!?TV”でおなじみ、節約アドバイザーの和田由貴さんに教えてもらいました。

「お金に余裕がないけれど、がまんしながらデートをしたり、デートに行けなくなったりするのはイヤ」というあなたに、節約アドバイザーの視点で節約デートスポットや、デートにかかる費用を上手に節約するコツを伝授します。

これで安心して次のデートに出かけられますよ。彼と楽しい思い出をつくって、もっと仲よしになりましょう!

関東・東京でオススメの節約デートスポット

毎日の生活にそれほど余裕がなくても、「デートくらいは思いっきり楽しみたい」「彼と楽しく過ごしたい」という方も多いのではないでしょうか。

そんなあなたに向けて、ケチケチしなくても節約しながら楽しくデートできるスポットや、交通費などデートにかかるお金を節約するコツをご紹介します。

【東京都内】オススメの節約デートスポット

東京都内で節約しながら楽しめるエリアは、ずばり「お台場」です。

遊ぶところが多いのはもちろん、海が近くて雰囲気がいいし、公園もあって2人になれる場所がたくさん。

しかも、お台場エリアには無料の巡回シャトルバス「東京ベイシャトル」が走っていて、スポットからスポットへの移動もお金がかかりません。

そんなお台場にあるスポットの中から、彼も彼女も満足できて節約もできる、特にオススメのスポットをそれぞれ詳しくご紹介します。

1.船の科学館

入場無料の「船の科学館」は、海と船をテーマにした海洋博物館です。大型客船をモチーフにした建物は、造りも豪華でゴージャスな気分も味わえます。海がすぐそばにあるため景色もよく、海風に吹かれながらゆったりと過ごすことができます。

また、男性は船など乗り物が好きな人も多いため、展示を見ながら歩けば会話にも困らないはず。ジオラマ模型や映像など、展示もバラエティに富んでいます。クイズなどもあるので、交互に答えて楽しむのもいいかも。

付き合いたてのころに行けば、もっと彼と仲よくなれそうなデートスポットです。

https://funenokagakukan.or.jp/

2.メガウェブ

お台場パレットタウンにある「MEGA WEB(メガウェブ)」は、無料で遊べる車のテーマパークです。高級車からクラシックカー、そして普段はなかなか見ることができないレーシングカーまで、さまざまな車種が所狭しと並べられています。

「どんな車が好き?」などの会話をしていると、彼の子どものころの話や考え方など、いろいろなことが自然と聞き出せそうですね。

トヨタ車の大型展示場を兼ねているので、これだけの施設が無料なのです。好きなトヨタ車を選んで試乗できるシステムもあるので、彼の運転技術もチェックできるかも!?

https://www.megaweb.gr.jp/

3.パナソニックセンター

理系の彼が喜んでくれそう! な施設です。パナソニックがショールームとして運営する場所のため、こちらも入場は無料。発売前の家電やテーマに沿った展示を見ることもできます。

ゲームコーナーもあって大画面でのゲーム遊びができたり、数学や理科の美しさを感じられる“リスーピア”という学びのエリアがあったりして、男性の興味を引くものがたくさん。

また、パナソニックがスポーツ選手を応援しているため、競技を体験したり珍しい競技の紹介を見たりできます。スポーツ観戦好きの彼なら喜んでくれそうですね。

https://www.panasonic.com/jp/corporate/center/tokyo.html

4.潮風公園

海を行き交う船、空には飛行機が見える、絶景公園です。

お台場に住んでいる人たちの憩いの場になっていて、子どもたちが遠足に訪れたり、バーベキューを楽しんだりしています。地元の方々が訪れるのでいつもきれいに整備されていますし、ゆったりとした雰囲気で散歩すると気持ちがいいです。

駐車場も24時間開いていますし、夜の散歩にもオススメ。レインボーブリッジなどが見える夜景をゆっくり楽しむことができますよ。

https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index043.html

ほかにもお台場は節約デートスポットが多数!

このほかにも、プラネタリウムがある科学未来館や、ソニーの科学館である「ソニーエクスプローラサイエンス」なども入場料金が格安。

スポットの組み合わせを変えれば、何度行ってもちがう楽しみがあるはずです。

都内での節約デートなら、お台場へぜひ行ってみてくださいね。

【関東】オススメの節約デートスポット

続いては、東京都以外、関東エリアの節約デートスポットも紹介します。

都市部からちょっと足を延ばせば、広々とした空間で自然を感じながら、格安でレジャーやグルメを楽しめたりするスポットがありますよ。

気分をリフレッシュしたいときにもってこいです。

1.筑波宇宙センター

茨城県つくば市にあり、日本の宇宙開発の中枢となっている場所です。

実物大の人工衛星や本物のロケットエンジンが見られる展示館の見学や見学ツアーは無料。企画展もあり、見どころ満載です。

約53万平方メートルという敷地の中に建っていて、緑豊かな環境を散歩しながら、施設見学を楽しめます。駐車場も無料ですよ。

http://fanfun.jaxa.jp/visit/tsukuba/index.html

2.シャトレーゼの工場見学

山梨県北杜市のシャトレーゼ白州工場では、予約すると無料で工場見学をすることができます。

ケーキやアイス、和菓子などの製造過程を見学したあとは、なんとアイスの試食が待っています♪ 映像やパネル展示もあり、楽しい工場見学として人気のスポットです。

https://www.chateraise.co.jp/enjoy/factory_tour/facility

また、山梨県の白州エリアでは「サントリー天然水 南アルプス白州工場」の見学もできます。隣接するウイスキーの蒸溜所もいっしょに見学できるので、シャトレーゼといっしょに回ってみるのはいかがでしょうか。

https://www.suntory.co.jp/factory/water/introduction/

3.めんたいパーク大洗

明太子製造メーカーのかねふくが運営する、明太子のテーマパーク「めんたいパーク」。全国にいくつかありますが、その第一号であり、関東で唯一であるのが、大洗市の「めんたいパーク大洗」です。

テーマパークというだけあり、工場見学から試食、限定グルメが楽しめるレストラン、ゲームやムービー体験など、明太子を中心に一日遊べるスポットです。明太子ができていく様子を間近に見られるのは貴重ですよ。こちらも無料で入場できます。

周辺エリアは自然豊かな環境で、自然公園や庭園、海水浴場も。ゆったりリフレッシュに行ってみてはいかがでしょう。

https://mentai-park.com/park/ooarai/

次ページ:デート費用を節約するなら、交通費がキモ!

SHARE