お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 出会い

36歳独身男性の気持ちを小柳津林太郎さんに聞いてみた【1問1答】

小柳津林太郎

婚活で知り合った男性が36歳だった! はたして36歳独身男性の実態とはどんなものなのでしょう。年収は? 貯金は? その年まで独身の理由は? 本当に結婚願望はあるの? 2代目バチェラー、小柳津林太郎さんに聞いてみました。

アラサー婚活女性にとって、30代の独身男性のリアルは知りたいもの。今回は中でも「36歳独身男性」にフォーカスします。

30代前半までは独身の男性はそこそこいるものの、36歳ともなればぐっと数は減ってきますよね。結婚願望はあるのか、独身でいる理由はなんなのか? より一層気になるところです。

婚活女性にとってはどうしても気になる、年収はいかほど? 貯金はあるの? 結婚相手に望む女性って? などなど。

36歳独身男性の本当のところを、2代目バチェラー、1981年生まれの小柳津林太郎さんに教えてもらいました!

36歳独身男性の基本スペックについて

まずは、36歳独身男性の基本スペックについての疑問をぶつけてみました。

36歳独身男性の平均年収とは

まずは一番気になる女性も多いかもしれない、平均年収から!

Q.ご自身も含め、周囲の同級生など36歳男性の平均年収は、いくらぐらいだと感じますか?

ちなみに僕は現在37歳です(笑)。まあ、「36歳」を直近で経験した男として回答させてもらいますね。

周囲の同級生だとクラスターがいくつかに分かれていますが、社会人になってから会う機会のあった同世代は、本当にピンキリです。

あえて述べるなら、サラリーマンで800~1500万円とかですかね? あくまで僕のまわりですが。

とはいっても、単純な年収で見るのはもったいないと思います。

投資をしているのか? 節税をしているのか? 資産管理会社を持っていて、別で事業をやっているのか? などで、実際の「キャッシュフロー」は変わってくるからです。

見た目の年収よりも、キャッシュスマートか否かをそれとなく確かめるのもいいかもしれません。ただ、くれぐれも綿密なチェックはマイナスになるので、お気をつけください(笑)。

さすが小柳津さんのまわりの独身男性は稼がれている方が多いようですね。見た目の年収だけ見てもダメだということも勉強になります。

ちなみに、30代後半男性の平均年収は517万円となっております。※国税庁「平成29年分民間給与実態統計調査」

36歳独身男性の実家暮らし率

続いて、36歳独身男性の実家暮らし率について。実家暮らしだから独身を続けているんじゃないの? と疑問を持つ婚活女性も多いようです。

Q.ご自身も含め、周囲の同級生など36歳独身男性のひとり暮らし率、実家暮らし率は、それぞれどのくらいだと感じますか?

そもそも母数は少ないですが、僕の知人・友人ネットワークだと100%ひとり暮らしです。

介護やよほどの特殊事情がない限り、実家住まいの独身男性はひとりも知り合いがいません。

……日本全国で考えても、自分なりの推定だと5%ぐらいなのかと思います。(実際のところもっと多いのかもしれませんが……)。

編集部が調べたところ、親と同居の35~39歳の未婚男性の割合は2016年時点で21.9%でした。※総務省統計局「労働力調査」の調査票情報を集計、データは9月時点

ただし、これには無職などで収入がなく、実家に住まざるを得ない男性も含まれます。収入のある独身男性で親元に住む方は、たしかに5%ぐらいなのかもしれませんね。

36歳独身男性の貯金額って?

収入に続いて気になってしまう貯金額について。結婚相手を探すうえでは気になってしまうのも無理のないことです。いくら年収が高くとも、貯金がゼロでは、結婚相手として考えられない女性もいることでしょう。

Q.ご自身も含め、周囲の同級生など36歳独身男性の貯金額はどのくらいだと感じますか?

37歳の独身男性の貯金額……。これも銀行口座に眠らせている単純な「預貯金額」で見るはもったいないと思います。

こちらも、株含めた、金融資産ベースで考えたほうがいいですね。

同年代だと貯金はざっくり1000万円はある気がします。

ただし、僕個人の考えですが、稼いだお金を別の何かに投資をしている方々もいると思うので、それはそれでありだと思います。

自己成長、新しい体験、後輩にご馳走するなどといった「投資」を意図的にしていて、「貯金がない」はありだと思っています。現に昔の自分はそうでした。

ただし、リアルに結婚することになった場合に、家族にその投資額を向けられるか否かがポイントですよね(笑)。

編集部が調べたところ、30代独身男女の平均貯蓄額は317万円でした。ただし、これには貯金0の人も含まれます。貯金のある人のみで平均額を出すと533万円です。※金融広報中央委員会の「家計の金融行動に関する世論調査(単身世帯調査)2018年」

小柳津さんの言うように、稼ぐ36歳独身男性の貯金は1000万円以上あるのかもしれませんね。

36歳独身男性の見た目

周囲に既婚の30代後半男性がいる女性は多いかもしれません。では、36歳独身男性の見た目は彼らと同じと考えていいのでしょうか? 未婚既婚で変わってくるのかも気になりますね。どうなのでしょう。

Q.小柳津さんはとてもお若いですが、ご自身も含め、周囲の同級生など36歳独身男性の見た目は同い年の既婚男性と比べどうだと感じますか? 未婚既婚では変わらないでしょうか?

同世代で、既婚・未婚が見た目の若さに比例するかといわれると、多少すると思います。

既婚で「異性から見られている」という意識が薄れてしまった男性は、やはり老けはじめが早いと感じます。

見られている意識も大事ですが、既婚・未婚問わず、若く見られる方々は、運動をしっかりしている、人生を楽しんでいる、ストレスマネジメントがうまい人が多いですね。

小柳津さんの見た目がとても若い秘訣がわかったような気がします。

次ページ:36歳独身男性の恋愛観&結婚観

お役立ち情報[PR]