お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 出会い

36歳独身男性の気持ちを小柳津林太郎さんに聞いてみた【1問1答】

小柳津林太郎

婚活で知り合った男性が36歳だった! はたして36歳独身男性の実態とはどんなものなのでしょう。年収は? 貯金は? その年まで独身の理由は? 本当に結婚願望はあるの? 2代目バチェラー、小柳津林太郎さんに聞いてみました。

36歳独身男性の恋愛観&結婚観

続いては、婚活においては絶対に知りたい、36歳独身男性の恋愛観と結婚観について。小柳津さん自身の考えを詳しく教えてもらいました。

20代や30代前半に比べて恋愛観は変化した?

30代後半ともなれば、若いころと比べて恋愛観は変化するものなのでしょうか?

Q.20代や30代前半のころと比べて、36歳時点で恋愛観は変化しましたか? 変化したとすれば、どのように変わったか詳しく教えてください。

20代や30代前半のころと比べて結婚観のベースは変わっていません。やはり恋愛の延長に結婚があると思っています。

また、結婚したあと、夫、妻、父、母になったとしても、彼氏、彼女という関係も保てるようにしたいと思っています。

きっと子どもができたら心境は変わる可能性があると予測はできるのですが、彼氏、彼女感は大事にしたいです。

意外と男性は年齢で恋愛観は変わらないものなのかもしれません。

36歳男性がしたい恋愛

恋愛観は変わらないという小柳津さん。では、次にしたい恋愛とは? 大人の男性がしたいと感じる恋愛について聞いてみました。

Q.次にするならどんな恋愛がしたいですか? 詳しく教えてください。

理想の恋愛は、お互い相思相愛であることが大前提です。そのうえでお互いの仕事やプライベートで成し遂げたいことを成し遂げられるよう尊重してサポートし合う間柄だとうれしいですよね。

そして、僕自身は男性として、大好きな相手の幸せを守れる人になりたいです。

自立はしているものの、守りたくなるようなかわいさを醸し出してくれる女性と一緒になることが理想です。

大人同士の恋愛、男女問わず自立はしていたいですよね。とはいえ、女性を守りたいという気持ちもあるようです。

結婚願望はあるの? 36歳で独身でいる理由

ここらで核心を突く質問です。30代後半の男性が気になる婚活女性にとってもすごく知りたいところではないでしょうか。

Q.ご自身も含め、周囲の同級生など36歳独身男性が独身でいる理由とはどういったものなのでしょうか。そもそも結婚願望はあるのでしょうか? 詳しく教えてください。

僕自身はこの人だという人がいれば、いつでも結婚したいと思っているので、あえてここまで独身を貫いてきたわけではございません(笑)。

まわりであえて独身を保っている男性は、家庭を持つことに興味がない、または面倒くさいと思っている人たちが極少数いますね(笑)。

自由でいたい、縛られたくないという気持ちが強いのかと思います。

36歳で独身だとしても、結婚願望を持っている男性は結構多いのかもしれませんね。とはいえやはり、自由でいたい、縛られたくない、という気持ちはあるようです。

36歳独身男性が結婚相手に求めること

結婚願望はあるという小柳津さん。36歳という大人な男性が結婚相手に求めることとはどんなことなのでしょうか?

Q.結婚相手の女性に求めることはどんなことなのでしょうか? 若いころから変わらないもの、36歳の今だから求めること、両者教えていただけたらと思います。

結婚相手の女性に求めることは若いころからさして変わっていないのですが、まずは大前提、僕が愛しているかどうかです。

愛は好きから昇華していくものであり、2人で育んでいくものでもあると思っています。

社会人として自立していることに越したことはないです。また、いい母親になるイメージが持てるか否かも大事かもしれません。

その人の育った環境や家庭は大きく影響してくるところかと思います。

まずは愛せる女性であること。そして、自立していること。さらに、いい母親になるイメージがあること。簡単なようで難しいかもしれませんね。

一緒に愛を育める女性、どちらかに依存しない関係を、やはり大人の男性は望んでいるようです。

次ページ:36歳独身男性を婚活で落とすには

お役立ち情報[PR]