お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

まわりから「嫌われてるサイン」7つ。嫌われたときの対処法

やまとなでし子

嫌われてるかも……と思ったときの対処法

1.想像力の乏しい人は藤井聡太になれ

「これを言ったら、相手がどう感じるかな?」と、一歩先の行動を想像せずにその場の感情のみで発言していませんか?

人と人とのコミュニケーションは、必ず受け手がいるものなので、自分の感情のみで動かず、常に相手の立場になりながら行動しましょう。

藤井聡太棋士は、何十手も先を読みながら将棋を指していますが、我々はたった一手だけ先を読めばいいんです。

一度した発言や行動を取り消すことはできません。

逆に、相手に不快な思いをさせられたときも同様です。

勢いに任せてやり返すのではなく、グッと飲み、一度冷静になって一手先を考えながら行動しましょう。

2.仲のいい友だちから愛のムチを

自分のことを客観的に見るのは、やはり難しいもの。

あなたのことをよく知る友人に、自分の悪いところをはっきりと言ってもらうのもひとつの手。

一番近い友人だからこそ、あなたのいいところも悪いところもすべて知っている頼もしい味方。第三者の目から愛のムチをもらえれば、自分では気づけなかった視点が見つかるかも。

3.素直が一番

嫌われてしまった明確な原因がわかっている場合は、それに対して素直に一度謝るのも有効的。

素直な心と誠意はわだかまりを優しく溶かしてくれます。

その後は、相手に気をつかわせないようあなたから明るく振る舞いましょう。

4.忍法雲隠れ

しばらく相手の気持ちがクールダウンするまで、あえて距離を置いて関わらないという大人のコミュニケーション方法。

ほとぼりが冷めたころに明るく接することで、相手が元に戻っていることも。

そのときに相手を不快にさせてしまったあなた自身の原因が解決していないと、また同じ轍を踏むことになりかねないので、距離を置いている間は自分自身の禊の時間としましょう。

5.自分の世界から消す

嫌われた原因があなたに非がない場合もあります。

もともと相性が悪い、一方的に嫉妬をされている、相手が誰にでも当たり散らしている気難しい人だった、などさまざまです。

無理に付き合う必要はありません。

自分とは合わない人だと割り切って最低限の付き合いに留め、自分を受け入れてくれる人とだけ付き合えばいいんです。

自分の人生は自分で作るもの。

居心地のいい場所も自分で作っていきましょう。

ここにたどり着いたあなたは大丈夫

人との関わり方に不安を持ってこの記事にたどり着いた方や、これを読んで少しでも自分に当てはまるものがないか振り返った方は大丈夫。

自分を省みようというその姿勢があるのなら、今の状況もあなた自身も変えていける力があるということです。

深く思い悩んで自分を追い込みすぎないようにしてくださいね。

(やまとなでし子)

※画像はイメージです

※この記事は2019年05月07日に公開されたものです

やまとなでし子

 

大和撫子とは対極にいるアラサーJK(女子会社員)。合コン、婚活、過去出会った世にも不思議な男性たちや日常についての備忘録をTwitterとブログで綴っている。

Twitter:@yamatonadeshi5
ブログ:男性見聞録

この著者の記事一覧 

SHARE