お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「性格の悪い女!」と男性に思われないコツ

TETUYA

「男の気持ちは男に聞くのが一番早い!」恋愛コラムニストのTETUYAです。今回は「性格の悪い女」というテーマで書いてみたいと思いますが、男が言う「性格が悪い」には、いろんな意味が込められていることをみなさんご存知でしょうか? 何をもって性格が悪いのか、男目線での「性格の悪い女」を深掘りしていきましょう。

男性が考える「性格の悪い女」の特徴

まずはなんといっても外見。正直、外見に性格の悪さがあらわれたら、どうしようもないです(苦笑)。人は意外と内面が外見ににじみ出るものだと、どこか思っているところがあります。本当はそうではないのに、表情(化粧)、言葉遣いなどを通して第一印象で性格が悪いと判断されてしまうのはもったいないことです。また、それ以外の特徴で言えば、女性という性別の前に、「人としてどうなの?」ということをやってしまう女性は、性格の悪い女に認定されます。このあと詳しく解説します。

「性格の悪い女」の特徴【男性目線】

「人としてどうなの?」=「性格が悪い女」と言いましたが、男がよく目にする「性格の悪い女」の特徴について挙げてみました。自分に思いあたる部分がないかチェックしながら読んでみてくださいね。

表と裏の顔がちがい過ぎる

表ではニコニコしながら仲よくしているのに、陰では、そのメンバーの悪口を言っている女性。男からすると、自分も悪口を言われているんじゃないかと人間不信になります。正直、こういう女性は人として信用できません。これとよく似たグルーピングで、人によって態度を変える女性も、僕ら男からすると評判が悪いです。本人は意識していないつもりでも、上司などの目上の人に対しての忖度がえげつないなどはマイナスです。

自分でかわいいと思っているのにかわいくないと言う

飲み会の席で、絶対、自分でかわいいと思っているのに、「私、モテないんです。私、この先、どうしたらいいんですかね」と、自分より年上の独身女性に対して悪気もなく言っている女性。続けざまに、その独身女性に対して「○○さんなら、たくさん男寄ってきますよ」と余計な勇気づけをしたりする。「もうそれ以上、傷口に塩塗らないで~」というのが男の心の声。ときとして、こういう発言をする女性は空気を読めない「天然」な場合もあります。それを差し引いたとしても「性格が悪い女」と思われてもしょうがないですね。

自分の友だちを売る

会話を盛り上げようと、自分の話ではなくて、その場にいる友だちの失恋話のネタを出してくる女性も、性格が悪いなと男から思われます。男からすると、「もう少し自分の身を削ろうよ」と言いたくなるくらい。逆に、自虐ネタを出して、みんなを盛り上げる女性は性格がいいと思われるってことですね。

残念な男に厳しい

いろんな意味で残念な男に対しての発言が厳しいとか、当たりが強い女性も性格が悪いと男から思われがち。肩書きで態度を変えることとちがって、こんな風に、人によって態度を変えるという点が男からは不評なんです。

既読スルー、ブロックをする

社交辞令でLINE交換はしたものの、女性からすると興味なし。それはよくあることです。とはいっても、既読スルーやブロックを当たり前にする女性は男からすると「性格の悪い女」だと思われます。あなたの知らないところで、悪評は広がっているかもしれませんよ。

明らかなドタキャンを悪びれもなく平気でする

いついつデートすると一度は約束をしていたのに、突然、気が変わったのか、ギリギリになってドタキャンをしてくる女性。しかも、その理由が嘘っぽい。男からすると、そのデートまでに、プランを練ったり、ディナーを予約したりといろいろ考えたりするわけですからね。

男性特有のポイント

男性目線でとくに「性格が悪い」と感じてしまうのは、やはり直接自分がダメージを受ける場合。上記で言うと、ブロック、既読スルー、ドタキャンなどかなと思います。女性が受け身の場合、しょうがない面もあるでしょう。ただ男性もそれぞれに「想い」をもってアプローチをするわけですから、既読スルーやブロック、ドタキャンされたときの、ショックな気持ちの矛先が、いつしか「性格の悪い女」として女性側に向くんだと思います。

だから、「性格の悪い女」というレッテルを貼られないためには、相手の男性に興味がなければ、逃げずに、その意志をLINEで伝えるべきだし、デートの誘いも断るほうがいいでしょう。すべてにおいて、男に期待をさせるような曖昧な態度を取らないことが重要です。

次ページ:男性は「性格の悪い女」と恋愛できる?

SHARE